○職員の再任用に関する規則
平成14年3月29日
規則第2号
(趣旨)
第1条 この規則は, 職員の再任用に関する条例(平成14年条例第1号。以下「条例」という。)第5条の規定に基づき,職員の再任用の実施に関し必要な事項を定めるものとする。
(再任用実施上の留意事項)
第2条 再任用を行うに当たつては,地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」という。)第13条に定める平等取扱の原則及び法第15条に定める任用の根本基準の規定に違反してはならない。
2 法第28条の4第1項に規定する定年退職者等が法第52条第1項に規定する職員団体の構成員であつたことその他法第56条に規定する事由があることを理由として,再任用に関し不利益な取扱いをしてはならない。
(再任用の方法)
第3条 再任用は,再任用を行おうとする者の従前の勤務実績等に基づく選考により行うものとする。
2 前項の選考は,任命権者が選考機関として行うものとする。
(1) 再任用を行う場合
(2) 再任用の任期を更新する場合
(3) 再任用をされた職員が異動し,任期の定めのない職員となつた場合
(4) 再任用の任期の満了により職員が退職する場合
(同意の方法)
第5条 再任用の任期を更新する場合における条例第3条第2項の職員の同意は,書面によつて行うものとする。
(報告)
第6条 任命権者は,毎年5月末日までに,前年度における再任用及び再任用の任期の更新の状況を町長に報告しなければならない。
附則
この規則は,平成14年4月1日から施行する。