ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月20日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

 このたび、令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。
 それを受けて、西会津町でも、支給対象者の皆様に本給付金の支給を開始します。

 

手続き

1.町から児童手当の支給を受けている方は、特に申請の手続きは必要ありません。

 ※町からのご案内のチラシ・支給にあたっての注意事項をご確認ください。

  →子育て世帯への臨時特別給付金のご案内 [PDFファイル/783KB]

  →支給に当たっての注意事項 [PDFファイル/807KB]

 ※なお、受給について拒否する方は、5月29日までに届出書を提出してください。

  →子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/83KB]

2.公務員(役場職員、消防署職員等)の方は、所属庁からの証明がある申請書(請求書)を子育て支援センターへ提出してください。

  →子育て世帯への臨時特別給付金申請書(公務員用) [PDFファイル/175KB]

  →子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(公務員向け) [PDFファイル/497KB]

 ※申請期間は、6月1日から9月30日までとなっております。なるべく早く申請をお願いいたします。 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る