ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新型コロナウイルス感染症対策本部関連
相談の目安・相談窓口
県内発生状況について
消費生活に関する情報

【新型コロナウイルス関連】町長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日

令和2年5月1日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 4月28日に内堀福島県知事とテレビ会談をしました。県知事からのお願いと合わせて、再度、町民の皆さんにご理解とご協力をお願いたします。明日から5連休です、新型コロナウイルスは、人から人へ感染するため、人との接触を少なくすることが最大の防止策で大切なことです。

 西会津町から感染者をださないために、自分は大丈夫だとの考えを持たないで、町民の命と健康を守るため、そして家族を守るため、町民の皆さんと心をひとつにして、新型コロナウイルスと戦ってまいりましょう。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

町民のみなさんへ ご理解とご協力をお願いいたします

 

不要不急の外出の自粛

 特に感染者が発生している地域、県外市町村には行かないでください。

買い物の仕方を変える

 回数を減らす。店での買い物時間を少なくする。

3密 (密閉、密集、密接)

 

人と話す時、外出する時は必ずマスクを着用しましょう

 

手洗いと消毒をこまめに行う

 

体温を毎日計ってください

 

令和2年4月21日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 4月20日現在、会津管内には感染者は確認されていませんが、これから始まる大型連休期間の人の移動を最小化するなど、最低7割、極力8割の接触機会を減らすことが求められており、新型コロナウイルスは、人から人へ感染するため、人との接触を少なくすることが最大の防止策で大切なことです。

 このような状況を踏まえ、町独自の感染症予防策として、マスクを配布します。高校生以上を対象に不織布マスク2枚と、布マスクを全町民に1枚ずつお配りするほか、町民の皆さんの不安解消と町内への感染予防対策に万全を期す取り組みをしているところです。

 

 

町独自の感染症予防策

1 マスクの配布

 高校生以上を対象に、国が配布する「布マスク2枚」のほかに、「不織布マスク2枚」・「布マスク1枚」の一人3枚を配布します。

 小中学生には、文部科学省から「布マスク2枚」のほかに、町内企業からの寄付「布マスク3枚」、町から「布マスク1枚」の計4枚を配布します。

 

2 公共施設等の利用休止について

 休止期間:4月25日(土曜日)から5月10日(日曜日)まで

休止施設一覧 [PDFファイル/180KB]

3 小中学校の臨時休業

 期間:4月23日(木曜日)から5月6日(水曜日)

4 65歳以上の町民の方に感染予防の為の健康観察のお願い

健康チェック表 [PDFファイル/36KB]

5 町内の企業・事業者等へ感染防止対策強化のお願い

 

6 感染予防ハンドブックを全世帯に配布

第2版新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック [PDFファイル/1.82MB]

 

令和2年4月17日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 新型コロナウイルスが全国各地に感染拡大していることから、国では4月16日に緊急事態宣言を発出しました。新型コロナウイルスは、人から人へ感染するため、人との接触を少なくすることが最大の防止策で大切なことですので、町民の皆さんにケーブルテレビを通して、3つの点についてご理解とご協力をお願いしました。

 

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」

 政府は、4月16日に全都道府県に緊急事態宣言を発令しました。

 地域の流行を抑制するため、大型連休期間の人の移動を最小化するなど、最低7割、極力8割の接触機会を低減しなければならないとの厳しい認識により、全都道府県が対象となりました。

 このような状況を踏まえ、町民の皆様には次の3つの点についてご協力をお願いします。

 

1 帰省の自粛をお願いします。

○ 感染が確認されている市町村から西会津町への「帰省」等の自粛

 

2 外出の自粛をお願いします。

○ 西会津町から他の都道府県への不要不急の外出の自粛

 

3 接触の自粛をお願いします。

○3つの「密」…「密閉」「密集」「密接」が重ならないよう注意してください。

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る