ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす町政・まちづくり町の計画その他各種計画町民参加型合意形成プラットフォーム「デシディム(Decidim)」の運用を開始しました

町民参加型合意形成プラットフォーム「デシディム(Decidim)」の運用を開始しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月26日更新

町民参加型合意形成プラットフォーム「デシディム(Decidim)」とは

「デシディム(Decidim)」は、オンラインで町民の皆さんの多様な意見を集め、議論を集約し、政策に結び付けることができる機能を持つ、町民の皆さんと行政をつなぐインターネット上の対話の場です。スペインのバルセロナ発祥で、一般社団法人コード・フォー・ジャパンが中心になり、日本語に翻訳し、現在、世界の30を超える自治体で利用されています。

寄せられた意見に別の人がコメントを書き込むことができ、オープンな場でコメント投稿者同士が意見を交わすことができます。
また、氏名や住所などのユーザー登録を行えば誰でも利用することができ、町外の人でも参加することができます。

町では、この「デシディム(Decidim)」を活用し「協働によるまちづくり」を一層推進します。

利用方法については下記のとおりです。ぜひ皆さんの意見をお寄せください。

利用方法

1.利用規約をお読みください。
西会津町デシディム利用規約 [PDFファイル/471KB]

2.「西会津町デシディム」にアクセスします。
ホームページはこちら<外部リンク>

3.新規登録を行う。
「参加」を選択後、氏名や住所など必要事項を入力の上、新規登録をお願いします。

4.公開しているテーマや計画等を確認し、ご自分の意見を入力してください。

現在公開中のテーマ

西会津町総合計画_後期基本計画(素案)_意見公募


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る