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特別定額給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月8日

 今般、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、特別定額給付金事業が実施されることに伴い、迅速で的確に家計への支援を行うため、全町民に対し給付金を給付いたします。

 つきましては、給付金の申請から受領までのご案内を下記のとおりとしておりますので、お早めに手続きを進めていただきますようお願いいたします。

1 受給対象者

基準日である4月27日現在、本町の住民基本台帳に記録されている方です。

2 受給対象者給付額

対象者1人につき10万円です。

3 受給権者(申請者)

本町の住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主(申請者)です。

4 給付金の申請および給付の方法

 感染拡大防止の観点から、郵送申請、オンライン申請、臨時窓口・平日延長窓口申請の3つの方法のいずれかの方法で申請ください。
 給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振り込みとなります。
  ※口座を持っていないなど、やむを得ない場合に限り、申請後、後日給付を行います。
   詳しくは、下記「6 問い合わせ先」まで問い合わせください。

郵送申請

 受給権者宛てに郵送する申請書に記入例(裏面参照)を参考に記入し、申請者本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類を返信用封筒に同封して町に返送ください。

(注意)1「必ず記入等が必要な事項」 …「世帯主名脇の押印」「支給額合計金額」「電話番号」

    2「必要によって記入する事項」…「受取口座記入欄」

    ※代理申請を行う場合
      同一世帯員や世帯主の法定代理人(後見人等)であるなどの条件がありますので、
      詳しくは、下記「6 問い合わせ先」までお問い合わせください。


オンライン申請(マイナンバーカードを所持する世帯主のみ利用可能)

 オンライン申請は、国が運営するオンラインサービスマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して行います。5月1日(金曜日)から利用可能になりました。

「ぴったりサービス」を検索するか、下記のURLから申請してください。

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search    マイナポータル(外部リンク)<外部リンク>

 

臨時窓口・平日延長窓口申請

 郵送申請またはオンライン申請での申請が難しい高齢者の方などを対象として、下記の日程で臨時窓口を開設します。必ず、印鑑、申請者本人確認書類、通帳などを持参ください。
 なお、感染リスクの低減の観点から、やむ負えない方のみの申請方法であることをご了承ください。

【臨時窓口】

5月11日(月曜日)から
5月22日(金曜日)まで

5月25日(月曜日)から
5月29日(金曜日)まで

備 考

野沢体育館

9時00分から
17時00分まで

9時00分から
17時00分まで

5月16日(土曜日)と

5月17日(日曜日)も

実施します

新郷連絡所

9時00分から
16時30分まで

奥川みらい交流館体育館

9時00分から
16時30分まで

 

【平日延長窓口】

5月11日(月曜日)から
5月15(金曜日)まで

5月19日(火曜日)以降の
毎週火木

備 考

町民税務課 窓口

17時15分から
19時00分まで

17時15分から
19時00分まで

 

 

5 申請期限

令和2年8月11日(火曜日)※郵送申請の場合、消印有効

6 問い合わせ先

西会津町 町民税務課 電話番号:0241-45-2212・2215(平日8時30分から17時15分まで)


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