ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織一覧商工観光課「平成29年度西会津町活力ある地域づくり支援事業」募集のお知らせ

「平成29年度西会津町活力ある地域づくり支援事業」募集のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月17日

平成29年度西会津町活力ある地域づくり支援事業」募集のお知らせ

「西会津町活力ある地域づくり支援事業」は平成23年度にスタートし、過疎・中山間対策や、地域資源の事業化に対する支援を行っています。6年間で延べ64団体に補助金を交付し、交流人口拡大事業や伝統文化の復活など、様々な分野でご活用いただいております。平成29年度の事業に向け、これら補助事業の活用を検討されている皆様を対象に、事業内容の説明、申請様式の記入の仕方、交付決定までのスケジュール等の説明会を開催し、審査委員会での審査を経て、4月下旬に採択いたします。

(1)事業の目的

地域の活性化を目指して自主的に取り組む団体等を支援し、活力ある地域づくりを推進するために、この事業を実施します。

(2)事業の内容

 ◆補助対象者

  • 町民のうち、地域の活性化を推進するための活動を行う団体及び個人。

 ◆補助金の額

  • 申請額は、1団体で50万円以内とし、総事業費の75%以内とする。同一事業については、原則3ヵ年までの継続が認められます。

   ※例えば・・・50万円の補助金が決定した場合、66万7千円以上の事業を実施すれば、50万円の補助金が

    交付される。16万7千円については、自己負担金となる。

   ※1年目に採択されても、2年目以降の補助金交付を約束しているものではありません。

   ※次の場合については、事業の該当にはなりません。

   (1)企業が行う事業

   (2)地域振興に関する目的が不明確と認められる事業

   (3)営利を目的とした事業や実施主体の営業活動との区別が不明確な事業

   (4)事業の主要な部分を他に委託する事業や物品購入費が中心となった事業

   (5)団体及び施設にかかる運営費

   (6)団体構成員の人件費

   (7)団体構成員の打合せ会議等に要する飲食費

(3)手続きの流れ

◆支援事業申請受付 3月21日(火曜日)から4月10日(月曜日)

<提出書類>

  1. 交付申請書 様式第1号 [Wordファイル/32KB]
  2. 事業目的・効果および年次計画書 様式第1号の2 [Wordファイル/27KB]
  3. 収支予算書 様式第2号 [Wordファイル/36KB] 、様式第2号 [Excelファイル/17KB]
  4. 年間スケジュール・詳細計画・今後の展開 別紙 [Wordファイル/30KB]

   ※書類の記入の仕方等不明な部分がございましたら、商工観光課までお気軽にお問い合わせください。

   ※書類提出前に必ず町担当者と、事業内容についての面談をお願いします。

◆審査委員会 4月17日(月曜日)13時30分から

  • 申請者の皆様に、事業内容を説明していただきます。それにより、民間の有識者等、町が委嘱した審査委員により、事業内容が審査されます。

   ※必ず出席してください。欠席の場合は、不採択とします。

   ※審査会の日程は、別途通知いたします。

   ※審査会で説明できる時間は、5分程度です。(団体数による)

   ※審査会において、別に資料がある場合はご用意ください。

   ※2年目以降の団体については、写真などを用意されると分かりやすいです。

   ※パワーポイント等スクリーンを使用しての説明も可能です。

◆補助金交付決定 4月下旬

  • 審査会の結果をもとに、事業の採択・不採択の決定と採択の場合は補助金額を文書で通知します。

   ※採択者の方には、交付決定後の書類等説明のため、別途面談を予定。

   ※交付決定の時期は、状況により変更になる場合があります。

 


Word Viewer<外部リンク>

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、Excelのファイルを表示、印刷することができる
Excel Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る