ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小・中学校の転校手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月6日

町外からの転入の場合

 他の市町村から西会津町へ転入してきた方で、小学校及び中学校のお子さんをお持ちの方は、町民税務課町民生活係(戸籍・年金窓口)で転入届を終えた後、すぐに教育委員会教育課学校教育係で転入学の手続きをしてください。その際に新しく新しく入学する学校をお伝えしますので、教育委員会での転入学手続き終了後にお渡しする書類とともに前の学校で交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持参し、新しい学校で手続きしてください。

町外への転出の場合

 西会津町から他の市町村へ転出した時は、転出先市町村の戸籍窓口で転入届を終えた後、すぐにその市町村の教育委員会へ行き、転入学の手続きをしてください。

町内での転居の場合

 西会津町内での転居により学区が変わる場合は、町民税務課町民生活係(戸籍・年金窓口)で転入届を終えた後、すぐに教育委員会教育課学校教育係で転学の手続きをしてください。手続き終了後、お渡しする書類とともに前の学校で交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持参し、新しい学校で手続きしてください。

 ※いずれの場合も、事前に在籍する学校(担任の先生)に話をしておいてください。


ページトップへ戻る