ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織一覧学校教育課令和2年度 / 第3回町長杯西会津かるた大会を開催!

令和2年度 / 第3回町長杯西会津かるた大会を開催!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月27日

 本町では、西会津町の歴史・文化・自然等について遊びながら学べる「西会津町かるた」を通して、児童が西会津町を知り、先人が築き上げてきたものを誇りに思い、継承していくことをねらいとして町長杯かるた大会を実施しています。また、冬季期間は屋外で遊ぶ機会が少ないため、かるたを通して友達との交流を深めることにより、児童の健全な育成を促すことも目的としています。

 本大会は一昨年(平成30年度)より開催しており、今年度は中学生以上の一般ブロックも開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの感染予防の観点から、小学生のみでの実施となりました。当日は20名が参加し、低・中・高学年ブロックに分かれて、トーナメント方式で試合を行いました。コロナによって外出自粛などがあり、学校外で友達と遊べる機会も少なかったせいか、どの試合も大変白熱した試合となっていました。

※感染症対策のため、アルコール消毒等を細目に行いながら開催しました。

西会津町かるた大会 西会津町かるた大会

西会津町かるた大会 西会津町かるた大会


ページトップへ戻る