ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらしの情報防災・交通情報防災情報西会津町渇水対策本部を設置しました New!

西会津町渇水対策本部を設置しました New!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月6日

8月1日に渇水対策本部を設置

町では、例年にない少雨により水不足が懸念されることから、町民生活への影響や農作物などへの深刻な被害が出る前に対策を講ずるため、8月1日午後4時に「西会津町渇水対策本部」を設置しました。

渇水対策本部の看板を設置する町長ほか

 

 

 

 

 

 

役場正面玄関に渇水対策本部の看板を設置する薄町長、岩渕農林振興課長、石川建設水道課長(左から)

 

 

今後も、しばらくの間、雨の少ない状況が続く見込みであることから、渇水により町民生活や農業経営などに支障がないよう、各課等では、迅速かつ的確な対応に努めてまいります。

揚水ポンプ購入費などを補助します

町では、農業用水をくみ上げるための揚水ポンプ等の購入費やリース料の3割、上限5万円を補助します。

さらに、この揚水ポンプ等に係る燃料費の5割を補助します。

詳しくは、農林振興課に問い合わせください。

節水に ご協力を

湧水などを水源とする水道施設では、水量が減ってきていることから、町民の皆さんには、節水へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

農業用水に関すること          農林振興課 電話0241-45-4531(直通)

飲料水・水道に関すること     建設水道課 電話0241-45-4534(直通)


ページトップへ戻る