ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと > 産業振興 > 商工業 > 【ふるさと納税】年末年始の対応について

【ふるさと納税】年末年始の対応について


本文

更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

西会津町ふるさと納税 年末年始の対応(令和5年末~令和6年年初)

西会津町ふるさと納税に関する年末年始のお手続きについてお知らせいたします。

年末年始のご寄附・お問い合わせ

令和5年12月29日(金曜日)から令和6年1月3日(水曜日)までは閉庁日です。

お電話・メール等でのお問合せ、及び窓口でのお申込みには対応できませんので、あらかじめご了承ください。

年末年始のお支払いの期限

下記のお支払いの日付が令和6年1月1日以降になりますと、令和6年分(令和7年2月の確定申告)の控除対象となりますのでご注意ください。

■クレジットカード決済・マルチペイメント決済の場合 → 決済日

■郵便振替 → 郵便局での支払日

■現金書留・現金持参 → 町役場での入金日

「受領証明書」及び「ワンストップ特例申請書」について

年末年始の対応について(ワンストップ特例申請書の送付休止期間)

2023年12月21日(木曜日)~12月31日(日曜日)のご入金分でワンストップ特例申請書の送付希望の方
申請書は年内にお送りしておりませんので、下記よりご自身でダウンロードしていただき、マイナンバーカードの表・裏の両面のコピーを添付し、令和6年1月10日(水曜日)(必着)までに送付をお願いいたします。

様式ダウンロード

送付先住所: 〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下小屋上乙3308番地

「ワンストップ特例申請書」の提出期限

令和6年1月10日(水曜日)必着

※令和6年1月10日(水曜日)までに町役場に届かない場合は、ご自身での確定申告が必要になりますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請のオンライン対応

西会津町では、オンライン申請は受け付けておりません。(現在手続き中です)

お手数ですが、書面での申請をお願いいたします。

令和5年分の寄附受付について

令和5年分の確定申告において寄附金控除を受けるには、下記期日内での寄附受付が必要です。

クレジットカード、マルチペイメント決済、携帯払いなど

令和5年12月31日の23時59分までに、寄附申込み及び決済処理の完了が必要です。

※年末はお申し込みが多く、各種決済サービスが混み合うことが考えられます。締切時間直前の申込みや支払の場合、データ送信のタイムラグなどにより令和5年中の寄附とならない場合がありますので、時間に余裕を持ってご寄附ください。

後から寄付日の変更やキャンセルはお受けできませんのでご注意ください。

郵便振替による寄附受付(ふるさとチョイス及び電話など)

郵便局(ゆうちょ銀行)の令和5年内最終営業日までに入金手続きが完了した分が対象です。

※寄附申し込み確認後、払込取扱票(振込用紙)を郵送します。払込取扱票を郵便局にお持ちいただき、入金手続きをお願いします。

※令和5年12月20日から12月31日まで、決済手段として選択できませんのでご注意ください。

現金による寄附受付(西会津町役所での納付)

令和5年12月28日の午前中までの受付が対象です。

 

返礼品の発送

年末年始(おおむね12月中旬以降)のお申し込み分の返礼品の発送につきましては、年内に発送がお約束できませんので、あらかじめご了承ください。