ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋
町長交際費の公表

町長の部屋へようこそ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月10日

西会津町のホームページへごあいさつ伊藤町長
ようこそおいでくださいました
町長の伊藤勝です

  私たちの町、西会津は福島県の北西部に位置し、新潟県と県境を接した四季を彩る美しい自然に恵まれた人情味豊かな町です。江戸時代から明治維新期の時代には、阿賀川を利用した舟運と越後街道の宿場町として、人・物が集まる要衝の地として繁栄してきました。

  本町には、豊かな自然が残る飯豊山をはじめ銚子の口などの景勝地のほか、大山祇神社、如法寺鳥追観音、縄文遺跡などの先史遺産があり、「会津の霊地」信仰の里としても古い歴史があります。また、美味しい農産物や温泉など、たくさんの資源に恵まれています。

 町の中心部には磐越自動車道・西会津インターチェンジがあり、首都圏等からの交通アクセスも便利です。

  本町では、町の憲法に位置づけられる「まちづくり基本条例」に基づき、「協働のまちづくり」を進めています。

 町民の皆さんが夢と希望を持ち、そして、安心して暮らせる町を、理想の将来像とし、まちづくりの主役である町民の声が響く、開かれた町政運営に努めながら、子どもからお年寄りまで元気な笑い声が町全体に響きわたる町にしていきたいと思います。

 また、町に暮らす人はもとより、訪れた人にも、自然のぬくもりや素朴な人情が心に響く「みんなの声が響くまち にしあいづ」の実現に向けて全力で取り組んでまいります。


ページトップへ戻る