本文
西会津町では、一般社団法人コード・フォー・ジャパンと連携協定を締結し、町民の皆さん等の意見を集め、議論を集約し、政策に結び付けていくための場(町民参加型合意形成プラットフォーム:西会津町デシディム)を、2021年6月から構築を始め、2022年4月より本格運用を開始しました。
西会津町デシディムはこちらから<外部リンク>
「デシディム(Decidim)」は、オンラインで町民の皆さんの多様な意見を集め、議論を集約し、政策に結び付けることができる機能を持つ、町民の皆さんと行政をつなぐインターネット上の対話の場です。スペインのバルセロナ発祥で、現在、世界の30を超える自治体で利用されています。
デシディムでは、寄せられた意見に別の人がコメントを書き込むことができ、オープンな場でコメント投稿者同士が意見を交わすことができます。また、氏名や住所などのユーザー登録を行えばだれでも利用することができ、町外の人でも参加することができます。
・協働のまちづくり推進プロジェクト<外部リンク>
・コメントを投稿するためには、ユーザー登録が必要です。
登録には「氏名」や「メールアドレス」等が必要ですが公開はされません。投稿した際には、表示名で登録したニックネーム等が表示されます。
・アイデアを出し合う場です。
他の人の意見には、ぜひ「いいね」や「こうするともっと良い」など、前向きな意見をお願いします。コメント欄の「賛成ボタン」や「goodボタン」もご利用ください。
・投稿の前に、もう一度確認を!
一度投稿したコメントは、一定時間を過ぎると修正・削除ができません。投稿の前に、誤りがないか、内容は大丈夫かどうか、念のための確認をお願いします。