ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

西会津町デシディム


本文

更新日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示

西会津町デシディム

西会津町デシディムトップページ

西会津町デシディムについて

西会津町では、一般社団法人コード・フォー・ジャパンと連携協定を締結し、町民の皆さん等の意見を集め、議論を集約し、政策に結び付けていくための場(町民参加型合意形成プラットフォーム:西会津町デシディム)を、2021年6月から構築を始め、2022年4月より本格運用を開始しました。

西会津町デシディムはこちらから<外部リンク>

 

町民参加型合意形成プラットフォーム「デシディム(Decidim)」とは

「デシディム(Decidim)」は、オンラインで町民の皆さんの多様な意見を集め、議論を集約し、政策に結び付けることができる機能を持つ、町民の皆さんと行政をつなぐインターネット上の対話の場です。スペインのバルセロナ発祥で、現在、世界の30を超える自治体で利用されています。

デシディムでは、寄せられた意見に別の人がコメントを書き込むことができ、オープンな場でコメント投稿者同士が意見を交わすことができます。また、氏名や住所などのユーザー登録を行えばだれでも利用することができ、町外の人でも参加することができます。

 

意見募集中の参加型プロセス(テーマ)

協働のまちづくり推進プロジェクト<外部リンク>

 

参加のためのルール

コメントを投稿するためには、ユーザー登録が必要です。
 登録には「氏名」や「メールアドレス」等が必要ですが公開はされません。投稿した際には、表示名で登録したニックネーム等が表示されます。

アイデアを出し合う場です。
 他の人の意見には、ぜひ「いいね」や「こうするともっと良い」など、前向きな意見をお願いします。コメント欄の「賛成ボタン」や「goodボタン」もご利用ください。

投稿の前に、もう一度確認を!
 一度投稿したコメントは、一定時間を過ぎると修正・削除ができません。投稿の前に、誤りがないか、内容は大丈夫かどうか、念のための確認をお願いします。

利用規約はこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)