ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 町の計画 > その他各種計画 > 町総合戦略と町総合計画の一体化について

町総合戦略と町総合計画の一体化について


本文

更新日:2026年3月9日更新 印刷ページ表示

 「西会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、本町の人口の現状と将来展望を踏まえ、急激な人口減少に歯止めをかけ、地域経済の活性化を図るとともに、将来にわたり活力ある地域づくりを進めるための基本目標や施策の基本方向等を定めたものです。

 この戦略は、平成26年(2014年)に制定された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年12月に第1期、令和2年3月に第2期が策定され、令和7年度が第2期の最終年度となります。

 次期総合戦略については、町総合計画との施策の整合性を図る必要があること等を考慮し、進捗管理等の事務の効率化、町民の皆様に対する政策や体形の分かりやすさを強化することを目的として、令和8年度を初年度とする「西会津町総合計画(第5次)」が町総合戦略の内容を包含した一体的な計画として策定されました。

 「西会津町総合計画(第5次)」はこちら

 過去の「西会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略」

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)