ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

運転免許証自主返納者への支援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日

町では、県公安委員会に運転免許証を自主返納した人に対して、西会津町デマンドバス回数券などを交付し、免許証自主返納者を支援しています。

対象者

対象者は、次の項目のすべてに該当する人です。

(1)平成30年4月1日以降に、運転免許証を自主返納した方や運転免許証の更新を受けずに失効した方で、

 運転経歴証明書を所持する方

(2)西会津町に住民票がある人

(3)運転免許証の自主返納時に満65歳以上の人

(4)町税等を滞納していない人(生計を同じくする家族等を含む)

支援内容

(1)西会津町民バス回数券の交付

(2)タクシー利用券の交付

(3)西会津町共通商品券の交付

種類取扱事業者利用券等の内容交付上限額

支援内容一覧

西会津町民バス回数券西会津町回数券100円券11枚の10枚つづりが
1セット10,000円
30,000円
タクシー利用券会津交通株式会社利用券500円券22枚で
1セット10,000円
西会津町共通商品券西会津町サービス店会商品券1,000円券10枚で
1セット10,000円

上限を3万円とし、希望する種類を1万円単位で3種類まで選択することができます。

申請方法

運転免許証自主返納支援事業申請書に必要事項を記載し、福島・郡山免許センター、県内の警察署が交付する運転経歴証明書の写しを添付し、町役場に申請してください。

交付決定まで1週間程度かかります。

運転免許証自主返納支援事業申請書 [PDFファイル/100KB]

留意事項

(1)支援を受けられるのは、1人1回限りです。

(2)回数券、利用券、商品券を使用できるのは、交付をうけた本人のみです。

(3)利用券等の再交付は行いません。

(4)不明な点は下記に問い合わせください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る