ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 証明書・届出 > 各種証明書などの手数料 > 証明書の請求書と手数料について

証明書の請求書と手数料について


本文

更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

種類

内容及び必要なもの

手数料

全部事項証明書◎

(戸籍謄本)

戸籍に登録されている人全部を写したもの

450円

個人事項証明書◎

(戸籍抄本)

戸籍に記載されている人のうち、必要とする人だけを写したもの

450円

除籍謄抄本◎

戸籍に記載されていた人全員除籍されたその全員または一部を写したもの

750円

受理証明書

婚姻届などの届出を受理したことの証明

350円

独身証明書 独身であることの証明 350円

戸籍の附票の写し◎

住所の経過などの証明

250円

 

住民票の写し◎

 

住民票に記載されていることの証明(一部)

250円

住民票に記載されていることの証明(世帯全員)

        500円

身分証明書◎

禁治産または準禁治産の宣言の通知、後見の登記の通知、破産宣言の通知を受けていない証明

※本人以外の代理申請の場合は委任状が必要

250円

印鑑登録証明書◎

印鑑登録証が必要

250円

マイナンバーカード再交付

申請の際は次のものを持参してください。

・本人確認書類(運転免許証・パスポートなどの写真付の公的証明書の場合はいずれか1点、健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証などは2点必要となります。)

※顔写真は役場で撮影します。

再発行手数料800円

(電子証明書発行手数料は別途200円)

800円

※毎週火曜日及び木曜日は午後7時まで窓口業務の延長を行っています。◎のついた証明書等を交付いたします。(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)

 平成20年5月1日から住民票・戸籍謄本などの交付請求の際に本人確認を行なっています。

郵送による請求

住民票や戸籍は郵便でとることができます。手数料(定額小為替)とともに、あて先を記入した返信用封筒と返信用切手を同封して、西会津町役場町民税務課へ請求してください。
本人または親族以外の請求については、プライバシーの保護、基本的人権擁護のため、本人の委任状が必要な場合があります。

次のA、B、C、Dをそろえてご請求ください。

A.申請書
 『依頼書』をご利用ください。→ 戸籍等郵便依頼書 [Excelファイル/44KB]

B.手数料

  ゆうちょ銀行または郵便局の「定額小為替」「普通為替」を同封するか「現金書留」でおつりのないように送ってください。

C.封筒

 ご自分の住所を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。


D.本人確認の書類
 申請者本人の住所を確認できる書類のコピー

 ○運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など公的身分証明書のコピーが必要となります。
​