ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

証明書の請求書と手数料について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月30日

種類

内容及び必要なもの

手数料

全部事項証明書◎

(戸籍謄本)

戸籍に登録されている人全部を写したもの

450円

個人事項証明書◎

(戸籍抄本)

戸籍に記載されている人のうち、必要とする人だけを写したもの

450円

除籍謄抄本◎

戸籍に記載されていた人全員除籍されたその全員または一部を写したもの

750円

受理証明書

婚姻届などの届出を受理したことの証明

350円

独身証明書独身であることの証明350円

戸籍の附票の写し◎

住所の経過などの証明

200円

住民票の写し◎

住民票に記載されていることの証明

200円

身分証明書◎

禁治産または準禁治産の宣言の通知、後見の登記の通知、破産宣言の通知を受けていない証明

※本人以外の代理申請の場合は委任状が必要

200円

印鑑登録証明書◎

印鑑登録証が必要

200円

マイナンバー通知カード再交付

申請の際は次のものを持参してください。

(1)印鑑

(2)本人確認書類(運転免許証・パスポートなどの写真付の公的証明書の場合はいずれか1点、健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証などは2点必要となります。)

※マイナンバーカードの再交付申請には、写真(縦4.5cm×横3.5cm)が必要です。

500円

マイナンバーカード再交付

800円

※毎週火曜日及び木曜日は午後7時まで窓口業務の延長を行っています。◎のついた証明書等を交付いたします。(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)

 平成20年5月1日から住民票・戸籍謄本などの交付請求の際に本人確認を行なっています。

郵送による請求

住民票や戸籍は郵便でとることができます。手数料(定額小為替)とともに、あて先を記入した返信用封筒と返信用切手を同封して、西会津町役場町民税務課へ請求してください。
本人または親族以外の請求については、プライバシーの保護、基本的人権擁護のため、本人の委任状が必要な場合があります。

次のA、B、C、Dをそろえてご請求ください。

A.申請書
 『依頼書』をご利用ください。
B.手数料
 郵便局発行の『定額小為替』でお願いいたします。
C.封筒
 ご自分の住所を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
D.本人確認の書類
 申請者本人を確認できる次の書類のコピー

 〇1点で確認できるもの:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)など公的機関発行の写真付き証明書
​ 〇2点で確認できるもの:健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、パスポート、年金手帳、年金証書など

戸籍謄抄本等の郵便依頼書 [PDFファイル/651KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る