ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活・環境 > ペット > 飼い犬等に係る諸手続きについて

飼い犬等に係る諸手続きについて


本文

更新日:2017年1月6日更新 印刷ページ表示

犬を飼い始めたときは、必ずその犬を登録(生涯1回)し、狂犬病の予防接種(毎年1回)を受けさせ、狂犬病予防注射済票の交付を受けることが、狂犬病予防法により義務付けられています。

これに違反した場合は、どちらも20万円以下の罰金が科されることになっています。

必ず、生涯1回の登録および毎年1回の予防接種を受けてください。

犬を飼っている方

犬を飼っている方は、毎年1回4月から6月までの間に狂犬病予防注射を受けさせ、狂犬病予防注射済票の交付を受けなければなりません。予防注射は、毎年5月に実施する集合注射の会場、またはお近くの動物両院で受けてください。

また、飼い主の住所などが変更となったり、飼い犬が死亡したときは、届出をしてください。犬鑑札や狂犬病予防注射票を紛失したときは、再交付の手続きをしてください。

手続き一覧表

手続きの種類

必要なもの

窓口

登録(犬鑑札の交付)

登録手数料:3,000円

町民税務課

犬鑑札を紛失したとき

再交付手数料:1,600円

狂犬病予防注射済票の交付

狂犬病予防注射済証

交付手数料:550円

狂犬病予防注射済証を紛失したとき

再交付手数料:340円

飼い主の住所などが変更になったとき

犬鑑札

飼い犬が死亡したとき

犬鑑札、狂犬病予防注射済証

町外から転入された方

犬を飼っていて町外から転入された方は、前の住所地で受けた「犬鑑札」を持って環境保全課に住所変更届を提出してください。今までの犬鑑札と引き換えに新しい鑑札をお渡しします。

犬や猫の引き取り

どうしても飼えなくなった犬や猫は会津保健所で引き取ります。引き取りには料金がかかります。

また、犬が人をかんだ場合は、速やかに会津保健所へ届け出てください。

会津保健所

迷い犬を見つけたときは

迷い犬を見つけたときは、首輪などについている犬鑑札などの番号から、飼い主へ連絡することができます。お早めに連絡を。