ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・交通情報 > 防災情報 > 警戒レベル4で速やかに全員避難!!

警戒レベル4で速やかに全員避難!!


本文

更新日:2020年2月12日更新 印刷ページ表示

土砂災害・水害の防災情報の伝え方が変わりました。

平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン」(内閣府)が改定され、住民のとるべき行動と、その行動を促す避難勧告等の情報を5段階の警戒レベルに区分して提供することとなりました。

避難情報等

 
警戒レベル 避難行動等 避難情報等

警戒レベル5

既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。

災害発生情報
○災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令
(西会津町が発令)

警戒レベル4

速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

避難勧告
避難指示(緊急)

○地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令
(西会津町が発令)

警戒レベル3 避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。 避難準備・高齢者等避難開始
(西会津町が発令)
警戒レベル2 避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報、大雨注意報等
(気象庁が発表)
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報
(気象庁が発表)

※気象庁等が発表する防災気象情報のほか、様々な情報を踏まえ避難情報を発令するため、同じ警戒レベルの防災気象情報と避難情報が出るタイミングが必ずしも同時にはなりません。

自分の命は自分で守るを意識をもって、適切な行動をとりましょう。

警戒レベルに関するチラシ(内閣府)

警戒レベルに関するチラシ(内閣府) [PDFファイル/7.09MB]

掲載情報・関連ページ

内閣府防災ページ「みんなで減災」<外部リンク>(内閣府ホームページ)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)