ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・交通情報 > 防災情報 > 「西会津町国土強靱化地域計画」を策定しました

「西会津町国土強靱化地域計画」を策定しました


本文

更新日:2020年9月30日更新 印刷ページ表示

「西会津町国土強靱化地域計画」の策定について(令和2年9月)

 平成23年3月に発生した東日本大震災は、多くの人的被害及び建物被害に加え、産業・交通・生活基盤において、県内全域に甚大な被害をもたらしました。また、東京電力福島第一原子力発電所事故による原子力災害は、県外への人口流出や県内全域のあらゆる産業に及ぶ風評を発生させるなど、県の基盤を根底から揺るがす事態を引き起こしました。

 こうした中、国においては、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が制定され、平成26年6月に国土強靱化基本計画を策定し、国土の全域にわたる強靱な国づくりを進めています。
 また、福島県では、平成30年に「福島県国土強靭化地域計画」を策定しています。

 本町では、強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法に基づき、令和2年9月30日に「西会津町国土強靭化地域計画」を策定しました。

西会津町国土強靭化地域計画 [PDFファイル/816KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)