
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について
マイナンバーカードの様式

郵便による申請
- 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入
- 6ヶ月以内に撮影した写真を貼り付けて郵送
個人番号カード交付申請書(手書き用) [PDFファイル/621KB]
個人番号カード交付申請書郵送用封筒 [PDFファイル/761KB]
オンラインによる申請
- スマートフォンやiPad等で顔写真を撮影
- 申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトへアクセス
- 申請用WEBサイトでメールアドレスを登録
- 登録したアドレスにURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請
「顔写真撮影のポイント」(地方公共団体情報システム機構ホームページ)<外部リンク>
※お手元に交付申請書がない場合でも、町民税務課町民生活係の窓口で申請書をお渡しします。
※写真撮影から申請までサポートしていますので、お気軽にお越しください。
交付通知書の送付
申請された方には交付準備が整い次第、封書に入った「交付通知書(はがき)」が届きます。
※申請日から1か月程度かかります。
マイナンバーカードの交付(受け取り)について
受け取り時間・受け取り場所
- 受け取り時間 9時00分から17時00分まで(月曜日・水曜日・金曜日)
9時00分から19時00分まで(火曜日・木曜日)
- 受け取り場所 西会津町役場町民税務課 2番窓口
交付に必要な書類
カードを受け取る場合は本人確認が必須となりますので、以下の書類を持って窓口にお越しください。
申請者本人が受け取る場合
- 同封の交付通知書(はがき)
- 通知カード
- 本人確認書類(以下「本人確認書類」【A】より1点、または【B】より2点)
法定代理人が受け取る場合(申請者が15歳未満の場合)
- 同封の交付通知書(はがき)
- 通知カード
- 申請者の本人確認書類(以下「本人確認書類」【A】より1点、または【B】より2点)
- 法定代理人の本人確認書類(以下「本人確認書類」【A】より1点、または【B】より2点)
代理人が受け取る場合(何らかの理由で申請者が来られない場合)
- 同封の交付通知書(兼委任状)(はがき)
- 通知カード
- 申請者の本人確認書類(以下「本人確認書類」【A】より2点、または【A】【B】より1点ずつ、
または【B】より3点)
※1点以上は顔写真付き
- 代理人の本人確認書類(以下「本人確認書類」【A】より2点、または【A】【B】より1点ずつ)
- 申請者の来庁が困難と証明する書類(未就学児は不要)
例:入院証明書、医師の診断書、施設入所証明書など
交付に必要な本人確認書類
【A】顔写真つきの証明書 |
【B】顔写真なしの証明書 |
運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カード、
運転経歴証明書、特別永住者証明書、教習資格認定証など |
健康保険証、介護保険証、子ども医療費受給者証、
母子健康手帳、生活保護受給者証、各種年金証書、学生証など |
<外部リンク>
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