がん治療費サポート事業
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月12日更新
がん治療費サポート事業
町では、ウィッグ、乳房補整具に対して購入費の助成を実施しています。
◆対象者
- がんと診断され、がん治療を受けた方、または受けている方
- がん治療に伴い脱毛し、ウィッグを必要とする方
- がん治療に伴い乳房を切除し、乳房補整具を必要とする方
- 申請日現在、西会津町に住民登録している方
- 以前に町の同事業の補助を受けていない方
◆ウィッグ(かつら)
全頭用かつらに限る(付属品は含みません)
助成金額:上限 20,000円(上限額未満であっても補助対象の補整具はひとつに限ります)
◆乳房補整具
補整パッド又は装着型人工乳房に限る(乳房補整具のための下着は含みません)
助成金額:上限 10,000円(左右両方の場合はそれぞれで上限10,000円)
◆申請に必要な書類
- 申請書兼実績報告書 [PDFファイル/117KB]
- がん治療を受けたことが確認できるもの(診断書の写し、治療計画説明書の写しなど)
- 補整具を購入したことが確認できるもの(領収書の写しなど)