ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織一覧 > 西会津町組織 > 商工観光課 > 除雪機による事故にご注意ください。

除雪機による事故にご注意ください。


本文

更新日:2017年12月26日更新 印刷ページ表示

消費者庁より除雪機による事故に関する情報提供がありました。

詳しくは→除雪機による事故についての注意喚起 [PDFファイル/1.69MB]

主な事故の事例

事例1:除雪機を使用中、その下敷きになり死亡した。

事例2:除雪機を使用中、投雪口に詰まった雪を取り除こうとして、右手の中指、薬指及び小指を骨折した。

事例3:除雪機で作業中に右手の人差し指及び中指を切断した。

事例4:家族が使用中に除雪機にコートが巻き込まれ、右半身が除雪機の下敷きとなった。

 

事故を防ぐための注意点

(1)作業前に服装や作業場の環境をよく確認し、十分な準備・注意をする。

(2)除雪機の取り扱い上の注意を守って正しく使用する。

(3)除雪作業を行うことを家族や近隣の人などに声かけし、作業中は周囲に人がいないことを確認し、人を近づけさせないようにする。

(4)作業中も天候や体調の変化に注意する。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)