ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織一覧 > 西会津町組織 > 商工観光課 > 木製ベビーベッドの収納扉に注意してください!!

木製ベビーベッドの収納扉に注意してください!!


本文

更新日:2019年11月27日更新 印刷ページ表示

木製ベビーベッドの収納扉に注意が必要です

 下部に扉付きの収納部分があり、床板の高さを調整できる木製ベビーベッドの使用中、収納部分の扉が不意に開いたために、乳児の頭部が敷具と収納部分の上枠の隙間に挟まって窒息し、死亡あるいは重体に陥ったという事故等が令和元年6月及び9月に2件発生しています。

 この事故は、安全基準に適合したマーク(PSC、JIS又はSG)が貼付された製品でも、収納部分の扉のロックを完全に掛けなければ発生する可能性があります。

 

収納扉付床板調整木製ベビーベッドの収納部分の扉が開いている。敷具と収納部分の上枠の隙間から乳児ダミー人形の足から肩までがベッドの外に出ており、頭部は隙間に挟まりうつ伏せの状態になっている。

収納扉付床板調整木製ベビーベッドとは

1.木製ベビーベッドの下部に収納部分がある

2.収納部分には、扉が付いている

3.床板の高さを調整できる

 これらの条件に該当するベビーベッドをお使いの方は、今すぐ次の事故防止のポイントを実践してください。

事故防止のポイント

1.扉を開け閉めする都度、扉を手で引っ張るなどして、収納部分の扉のロックが掛かっていることを必ず確認してください。扉が開かないように、収納部分の上枠と扉をひもで縛るなど、簡単に開かない工夫も有効です。

2.扉のロックを掛けることを習慣にしましょう。子どもの月齢が低く、床板を高くしているため収納部分の上枠より敷具が上にある場合でも、子どもが成長していくに連れて床板を下げて使用することもあるので、ロックを習慣にすることが大切です。

3.収納部分の扉のロックが壊れていたら、直ちにベビーベッドの使用を中止してください。

 

188