ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと > 産業振興 > 林業 > 「野生きのこ」の出荷制限について

「野生きのこ」の出荷制限について


本文

更新日:2023年2月14日更新 印刷ページ表示

 町内で採取された野生キノコから基準値(100ベクレル)を越える放射性物質が検出されたことから、すべての野生キノコは出荷停止となっています。このため、町内で採取したマツタケなどの野生キノコ(ナメコ、ムキタケ、マイタケ,クリタケ及び県の定める出荷・検査方針に基づき管理されるマツタケを除く)は、すべて出荷・販売できません。

出荷制限品目は

1.制限が解除されるまで出荷・販売できません

2.基準値以下(100Bq/kg)でも出荷できません。

3.乾燥や水煮などの加工品の原料にも使用できません。

4.フリマアプリ等を介した個人売買でも出荷できません。

5.他人への譲渡もご遠慮ください。

 なお、原木や菌床で栽培されているキノコについては、モニタリング検査の結果、基準値を超えたものはありませんのでこれまでどおり出荷・販売できます。また、栽培キノコは各生産段階で厳重な検査を行っていますので、販売しているものは安心して購入してください。

 

野生きのこ出荷制限位置図(令和3年9月29日現在) [PDFファイル/285KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)