ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 町政への参加 > 選挙 > 引っ越しをしたら住民票を移しましょう!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 証明書・届出 > 住民登録 > 引っ越しをしたら住民票を移しましょう!

引っ越しをしたら住民票を移しましょう!


本文

更新日:2017年8月17日更新 印刷ページ表示

進学や就職などで引っ越しをされた人は、住民票の異動が必要です!

 進学や就職で引っ越しをされた人は、原則、現に住んでいるアパートや寮などが本来の住所地になります。

 住民票は、選挙人名簿などの各種の登録や、行政サービスを受けるために必要な情報ですので、
他の市区町村に引っ越しをした場合は、住民票を忘れずに移しましょう。

 選挙で投票する場所は、原則として住民票がある市区町村です。
 他の市区町村に転出した人で、住民票を移していない、又は住民票を移して3ヶ月が経過していない
場合は、新しい住所地では投票することができません。

転出・転入の手続きの仕方

転出・転入

転出・転入手続きの詳細は、「住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)手続きについて」をご覧ください。