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マイナンバーカードの有効期限は、発行から10回目の誕生日(18歳未満は5回目)までです。また、電子証明書の有効期限は年齢を問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。更新の対象となる方には有効期限満了日の3か月前から有効期限通知書が送付されますので、ご確認ください。
更新にかかる手数料は無料です。
通知書が届きましたら以下の方法で更新の手続きをお願いします。
マイナンバーカードおよび有効期限通知書をお持ちのうえ、町民税務課窓口へお越しください。
電子証明書の更新には発行時に設定された暗証番号が必要ですが、お忘れの場合は窓口で再設定が可能です。
代理人に委任する場合は、有効期限通知に同封の「照会書兼回答書」に申請者本人が必要事項を記入し、同封の専用封筒に封入して代理人にお渡しください。代理人は必要書類をお持ちのうえ、町民税務課窓口へお越しください。
なお、暗証番号に誤りがあった場合や必要書類が不足していた場合は即日の更新はできません。
その際は申請者本人へ照会書兼回答書をお送りしますので、必要事項を記入のうえ、再度窓口までお持ちください。
QRコードがある方は、スマートフォン等からのオンライン申請が出来ますので、是非ご活用ください。
顔写真を貼って申請する場合は、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒に入れて投函してください。
町民税務課窓口で最新の交付申請書をお渡ししますので、以下の必要書類をお持ちください。
暗証番号方式から顔認証への切り替えを希望される場合はマイナンバーカードをお持ちのうえ、窓口へお越しください。
なお、設定後は以下の操作ができなくなりますのでご注意ください。
そのほか、ご不明な点等につきましては下記サイトをご覧ください。
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/<外部リンク>