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消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください


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更新日:2018年6月22日更新 印刷ページ表示

消費生活センターやこれに類似した名称をかたる者から、不審な電話がかかってきた、自宅にはがきが届き身に覚えのない料金の支払いを要求された、という相談が寄せられています。

都道府県や市町村等に設置されている消費生活センターは、相談をしたことのない方に電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません。

消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者の皆様にお金を請求することは絶対にありません。

 

少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、

消費者ホットライン 「188(いやや!)」番にお電話ください。

 

<お問い合わせ先>

消費者ホットライン 「電話 188」(いやや!)  ⇒身近な消費生活センターや消費生活相談窓口につながります。