ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活・環境 > 食品・消費生活 > 架空請求の相談が増えています。不審なハガキメッセージに注意しましょう!

架空請求の相談が増えています。不審なハガキメッセージに注意しましょう!


本文

更新日:2018年8月30日更新 印刷ページ表示

 

架空請求イラスト「訴訟最終告知という内容のハガキが届いたが、覚えがない」、

「利用した覚えがない架空の請求を受けているが、どうしたらよいか」

という相談が全国的にも増えています。架空請求の請求手段は、ハガキ、

SMS(ショートメッセージサービス)など様々です。

法的措置を採るなどと記載をしたり、 実在の事業者名をかたって本物と

思わせたりして、消費者の不安をあおるケースも見られます。

連絡してしまうと個人情報が知られ、

その情報を基にさらに金銭を要求される可能性があります。

 

架空請求 注意喚起 [PDFファイル/572KB]

架空請求架空請求

対策講座

消費者ホットライン

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)