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消費者ホットライン「188」


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更新日:2020年9月7日更新 印刷ページ表示

「消費者ホットライン」188

「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルに困っていませんか?
強引な勧誘や悪質商法、製品や食品、サービスによる事故等、相談先がわからないときは、一人で悩まず「消費者ホットライン」188にご相談ください。

消費者ホットライン188の概要 [PDFファイル/532KB]

消費者ホットライン188

「消費者ホットライン」188のご案内の流れ

1.「188」を押す

電話で「188」を押すと、アナウンスが流れますので、アナウンスに従って番号の入力を行ってください。

2.最寄りの消費生活相談窓口へつながります

電話をかける日時によっては、つながる相談窓口が変わることがあります。その場合は、相談される際に当該相談窓口の「名称」や「受付時間」、「直通の電話番号」をご確認ください。

※注意
・相談は無料ですが、相談に係る通話料金のご負担が発生します。
・操作が分からなくなってしまったときは、そのままお待ちいただくと県の消費生活センターにご案内します。
・土日祝日等についても、最寄りの消費生活センターが開所していない場合でも、国民生活センターにてご相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いてご利用できます。

3.福島県消費生活センター

〒960-8043 福島市中町8-2
Tel: 024-521-0999 (相談専用)
Fax: 024-521-7982
E-mail: soudan_keihatu@pref.fukushima.lg.jp (相談受付専用)
受付時間:月曜~金曜(平日のみ) 午前9時から午後6時30分まで

4.消費者ホットラインの資料

チラシ1 [PDFファイル/468KB]

チラシ2 [PDFファイル/538KB]

チラシ3 [PDFファイル/2.09MB]

5.関係先リンク

福島県消費生活センターポータル(福島県ホームページ)<外部リンク>

消費者ホットライン(消費者庁ホームページ)<外部リンク>

独立行政法人国民生活センター<外部リンク>

 

 

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