ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

農家のみなさんへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月6日

農家の育成に関すること

認定農業者制度とは

意欲のある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」を町が認定し、その計画達成に向けた取り組みを関係機関・団体が支援する仕組みです。

現在、西会津町では41経営体が認定を受け「認定農業者」となっております。

詳細についてのお問い合わせや申請については、下記の連絡先までお気軽にご相談ください。 

※申請は随時受け付けております。

農林振興課 

農家の支援に関すること

担い手育成事業

昨年度まで担い手アクションサポート事業(国庫)により、担い手(認定農業者等)の育成支援を実施してきたが、平成22年度は廃止となったため、町担い手協議会単独で担い手(認定農業者等)の経営改善に資するため又は集落営農組織等が高度化を目指すための支援を実施します。

西会津町農業経営基盤強化資金利子助成事業

 農業経営基盤強化資金を借り受けて、経営規模の拡大及び経営の効率化を図ろうとする農業者の金利負担の軽減と経営の安定を図るため、農業経営基盤強化資金利子助成事業補助金を交付する。

 詳細については、農林振興課農政係までお問い合わせください。

お知らせ

各種施策・補助事業について

農業資金融資制度のご案内

こちらの情報につきましては、下記ホームページをご参照ください。

福島県庁ホームページ/<外部リンク> → 【総合案内の詳細項目】組織別案内 → 農林水産部 → 金融共済室のページ → 農業制度金融のごあんない(パンフレット)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、Excelのファイルを表示、印刷することができる
Excel Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る