ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 移住・定住 > 移住・定住情報 > 地域おこし協力隊 > 【募集期間調整中・令和6年度採用情報】商工観光に関する3つの分野で隊員を募集します

【募集期間調整中・令和6年度採用情報】商工観光に関する3つの分野で隊員を募集します


本文

更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

現在募集期間を調整中です(令和6年4月16日時点)

 観光振興、道の駅活性化、事業承継支援の3分野の地域おこし協力隊の募集は令和6年4月15日で締め切れられましたが、募集期間や内容等について現在調整中です。応募に関するお問い合わせは受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
 下記の募集情報は終了した情報ですので、参考としてご覧ください。

 

【募集期間は4/15まで】令和6年度新規採用「観光振興」「道の駅活性化」「事業承継支援」の3分野の地域おこし協力隊を募集します

 西会津町では、外部からの人材を積極的に誘致し、その人材の定住・定着を図るとともに町外からの視点や情報発信力、独自の技術などを活かした地域活性化に向けて「地域おこし協力隊」を採用しています。現在は、総勢11名の地域おこし協力隊が町内外で活躍しています。多くの先輩隊員と一緒に仕事ができることも西会津町地域おこし協力隊の魅力の1つです。​(西会津町地域おこし協力隊の皆さんについては紹介ページをご覧ください)
 令和6年度は現在募集中の8分野に加えて、新たに「観光振興」「道の駅活性化」「事業承継支援」の3分野で地域おこし協力隊を募集します。他の分野については、下記よりご覧いただけます。
◆集落支援分野をはじめとする7分野(応募は令和6年3月31日まで)
https://www.town.nishiaizu.fukushima.jp/site/chiikiokoshi/14979.html
◆ケーブルテレビ番組制作分野(応募は令和6年3月31日まで)
https://www.town.nishiaizu.fukushima.jp/site/chiikiokoshi/15196.html

 

募集分野

観光振興

 平成26年(2014年)から導入している分野で、これまで2名の採用実績があります。
 町内の各地域や各団体が実施している行事等をはじめとした既存の観光資源の磨き上げや、新たな観光資源の発掘等を中心に取り組む分野です。また、時期や分野ごとに観光資源をまとめた観光情報リストの作成にも取り組んでいただきます。
 なお、勤務先(受入団体)は、にしあいづ観光交流協会となります。
 募集に関する詳しい情報は下記の募集要項をご覧ください。

観光振興_R6西会津町地域おこし協力隊募集要項 [PDFファイル/1.92MB] 

観光交流協会窓口
【写真:勤務先となるにしあいづ観光交流協会】

 

道の駅活性化

 西会津町地域おこし協力隊では、初めて導入する分野です。地域観光施設アドバイザーの下で、道の駅にしあいづの販売計画の作成や魅力の向上・改善に向けた事業の展開をはじめ、地域ブランド(「日本の田舎、西会津町。」)事業の立ち上げを目標に活動します。
 なお、勤務先(受入団体)は、道の駅にしあいづ及び西会津町振興公社となります。
 募集に関する詳しい情報は下記の募集要項をご覧ください。

道の駅活性化_R6西会津町地域おこし協力隊募集要項 [PDFファイル/1.83MB]

よりっせ店内
【写真:友好都市である宮古島コーナー等を数々の物産品を取り扱う道の駅にしあいづ】

 

事業承継支援

 西会津町地域おこし協力隊では、初めて導入する分野です。西会津町商工会には約200の事業者が加入していますが、その多くは高齢化や担い手不足が要因で事業承継という課題を抱えています。昨年設立した西会津町事業承継協議会と連携しながら、町内事業者の事業承継に関する支援に取り組んでいただく分野です。基本的な支援だけでなく、町内での調査にも取り組み、新たに起業を希望する事業者ニーズの掘り起こしも担います。
 なお、勤務先(受入団体)は、西会津町商工会となります。
 募集に関する詳しい情報は下記の募集要項をご覧ください。

事業承継_R6西会津町地域おこし協力隊募集要項 [PDFファイル/1.84MB]

事業承継協議会設立総会
【写真:昨年12月に行われた西会津事業承継協議会設立総会】

 

勤務開始予定時期

令和6年7月1日以降

※上記は町で予定している勤務開始日であり、個別の事情に応じて調整可能です。

 

応募期間(各募集分野共通)

令和6年3月13日(水曜日)から令和6年4月15日(月曜日)まで

※応募書類必着です。
※応募があり次第順次選考を実施し、採用内定者が発生した場合は募集を切り上げる場合があります。

 

応募方法(各募集分野共通)

下記申込先に、メールにてデータ送信のうえ応募書類のご提出をお願いいたします。

《申込先》
西会津町役場 商工観光課 西会津のある暮らし相談室
TEL:0241-45-2213
MAIL:iju@town.nishiaizu.fukushima.jp

 

応募用紙(各募集分野共通)

応募に際しては、以下応募用紙をご利用ください。

令和6年度採用西会津町地域おこし協力隊応募用紙 [Excelファイル/39KB]

 

事前相談もお気軽にどうぞ!

 「西会津町の地域おこし協力隊に興味がある」「応募するかどうかはまだ決まっていないが話を聞いてみたい」などのご相談について、応募希望の有無に関わらず、事前の個別相談を受け付けています。
 電話やメール、オンライン(Zoom等)での相談が可能です。お気軽にお問い合わせください。なお、お問い合わせ先は応募方法の欄にある申込先へお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

隊員情報
募集情報