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請願・陳情の手続き


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更新日:2023年1月20日更新 印刷ページ表示

請願・陳情とは

町などの事務について、要望などがある場合は、町議会に請願書や陳情書を提出することができます。
請願と陳情の違いは、請願が議員の紹介が必要なのに対し、陳情は必要としない点です。

書類の内容

  • 件名(1つの請願・陳情で1つの案件にしてください)
  • 要旨
  • 具体的内容
  • 提出年月日
  • 請願(陳情)者の住所、署名又は記名押印(法人の場合は所在地、法人名、代表者の署名又は記名押印)
  • 請願の場合は、紹介議員の署名又は記名押印

請願(陳情)書参考様式 [Wordファイル/30KB]

提出の時期

請願・陳情は、年4回(6月・9月・12月・3月)開催する議会定例会で審議します。
定例会開会日の7日前までに受理したものを、直近の定例会で審議します。

提出の方法

提出は、議会事務局に持参でも郵送でも構いません。
なお、提出する前に記載漏れがないか十分ご確認ください。

郵送先

 〒969-4495

 福島県耶麻郡西会津町野沢字下小屋上乙3308

 「西会津町役場 議会事務局」 宛