ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【新型コロナウイルス関連】町長メッセージ


本文

更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

令和4年7月20日 町民の皆さんへの町長メッセージ​

新型コロナウイルス感染症についてのお願いを申し上げます。

今、全国的に再び感染が急速に拡大しており、第7波に入っていると言われております。

福島県内においても7月に入りまして、感染者数が前の週の同じ曜日を大きく上回る日が続いており、医療体制のひっ迫が心配されるところであります。

本町においても最近一週間で、連日1名ないし2名の感染が確認されております。感染された皆さんには1日も早い回復をお祈りいたします。

町といたしましては、今後も基本的な感染防止対策を町民の皆様にお願いしながら、同時に対象となる皆さんへの4回目のワクチン接種を適切に進めてまいります。

これから、児童生徒の皆さんは夏休みに入り、レジャーなどで出かける機会も増えると思います。また、お盆に向け町内に帰省される方も多くなり、人の交流が活発になります。

町民の皆様には、これまでどおり、マスクの適切な着用や、こまめな手洗い・手指消毒、3密の回避などを、熱中症に注意しながらしっかり行っていただくとともに、体調に異変を感じた際は、早目に医療機関を受診していただくなど、お一人おひとりが基本的な対策の徹底を心がけていただくよう、改めてお願い申し上げます。

令和4年6月6日 町民の皆さんへの町長メッセージ

5月30日にお知らせいたしました「こゆりこども園」での新型コロナウイルス感染症につきまして、先月末26日から本日6月6日までの間に、園児11名、保育士4名、合わせて15名の感染が確認されました。

町内での感染は、園児や保育士の家庭内での感染の確認が主であり、それ以上の拡がりは現在のところ、みられない状況であります。

こども園においては、クラス閉鎖やご家庭のご協力によって、施設内での感染拡大は抑えられております。

 こども園といたしましては、保育の安全・安心を第一に考えるとともに、町内唯一の保育施設であることから、社会機能の維持の面についても十分に考慮したうえで、施設における感染予防対策の徹底と、家庭内でのご協力をさらに強くお願いすることにより、本日より全てのクラスでの保育を再開いたしました。

 町といたしましては、こども園や小・中学校をはじめ、各施設においてウイルスを持ち込まないよう感染防止対策をさらに徹底してまいります。

 現状では、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況にあります。町民の皆様におかれましては、手洗いやマスクの適切な着用、3密の回避など、基本的な感染防止対策につきまして、改めて徹底していただくよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年5月30日 町民の皆さんへの町長メッセージ 

 新型コロナウイルス感染症につきまして、先週後半5月26日から本日5月30日までの間に、こゆりこども園の園児5名、保育士3名の合わせて8名の感染が確認されました。そのほか、感染した園児の家庭においても保護者の方など4名の感染が確認されております。

 町といたしましては、感染した園児が所属するクラスと感染した保育士が関わったクラスを必要な期間閉鎖する措置をとったところであります。今後、施設内の感染が拡がらないよう万全を期してまいります。

 福島県内においても大型連休後に発生したクラスターの7割近くが児童施設や小・中学校などのこども関連となっておりまして、その保護者世代を含め、若い世代の感染が高い割合で推移しています。このような状況を受け、県では5月末日としていた「子どもの感染拡大防止重点対策」を6月12日まで延長し、引き続き子どもの感染防止対策に重点的に取組むとしております。

 町といたしましても、こども園や小・中学校において、感染リスクを考慮した活動の検討や手洗いや手指消毒、マスクの適切な着用などの基本対策により感染防止対策を徹底してまいります。保護者の皆様におかれましても、ご家庭での子どもさんの体調管理や基本的な感染予防対策についてご協力をお願いいたします。

 現状では、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況にあります。町民の皆様におかれましては、基本的な感染防止対策につきまして、改めて徹底していただくよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年3月30日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 町内における新型コロナウイルス感染確認による対策とお願いについて申し上げます。

3月29日に行われました新型コロナウイルス抗原検査の結果、こゆりこども園の関係者1名の方の陽性が確認されました。

 感染された方やそのご家族は大変不安なお気持ちで生活されていることを察していただき、差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。 

 町といたしましては、こども園には児童・職員合わせて約170人がいることから、感染が拡大する可能性が少なくないと判断し、3月30日から4月2日まで休園することといたしました。

 保護者や関係者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 また、会津管内では感染者数が減少する兆しが見られず、いつ、どこで、誰もが感染する可能性があります。町民の皆さまには、県内や県外に関わらず、外出される際には、移動先の感染状況を確認してから出かけるようにしてください。

 また、移動中も気を緩めることなく、目的地においても感染リスクの高い行動を控えてください。

 町といたしましても、町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和4年3月28日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 会津管内の新型コロナウイルスの感染状況は、連日多くの感染者が確認されている市町村もあり、今後も感染拡大が懸念される状況であります。

町内では、3月25日及び27日に、それぞれ1名の方の感染が確認されましたが、町民の皆さんの感染防止対策の確実な取り組みにより、これまで感染の拡大はみられていない状況であります。

改めまして、感染防止対策へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 これから春休みや年度末、年度初めを迎え、人と人との交流がより活発となり、感染再拡大が懸念されます。

県内や県外に関わらず、外出される際には、移動先の感染情報を確認してから出かけるようにしてください。

 また、移動中も気を緩めることなく、目的地においても感染リスクの高い行動を控えてください。

 暖かい日も多くなり、間もなく桜の開花を迎えるこの季節は、お出かけや、お花見、会食の機会も増えることと思います。そのような開放的な気分になる場面だからこそ、改めて感染防止対策の徹底をお願いします。

 町では、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

福島県・会津地域13市町村共同メッセージ

家庭に持ち込まない、家庭から持ち出さない 

新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大に伴い、知事から「非常事態宣言」が発出され、2月20日までの期間、「まん 延防止等重点措置」が県全域への適用となりました。

 オミクロン株の猛威により、会津若松市や猪苗代町を中心に会津地域全体に感染が広がってきています。感染拡大により、会津地域の10万人あたりの新規陽性者数も県内他地域の状況と比較して突出しており、感染者数の増加に歯止めがかからない深刻な状況にあります。

 会津地域の皆様におかれましては、現在の感染状況に対して多くの方が不安に感じておられると思います。感染拡大を抑えるためには、一人一人が基本的な感染対策を徹底することが何よりも重要です。

 まん延防止等重点措置の適用により、さらにご不便とご負担をおかけすることとなりますが、感染拡大防止と一刻も早い収束のため、改めて感染対策を徹底いただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 現在の感染拡大を抑えるため、会津地域全体が一丸となって、感染防止に取り組んでまいりましょう。

 

1 基本的な感染対策の徹底

○3つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避してください。

〇マスクは不織布マスク等を利用し、いつでも正しく着用するようお願いします。

○「人と人の距離の確保」「手指消毒」「こまめな換気」など、基本的な感染対策を徹底してください。

2 感染リスクの高い行動の自粛

○県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。

○混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出・移動は控えてください。

3 飲食店の営業時間短縮や酒類提供の自粛

  〇飲食店等の皆様は、営業時間の短縮や酒類提供の自粛にご協力ください。

  〇同一グループ・同一テーブルでの5人以上の会食を避けてください。

 

  令和4年2月1日

会津若松市長 室井 照平

喜多方市長   遠藤 忠一

北塩原村長   遠藤 和夫

西会津町長    薄  友喜

磐梯町長     佐藤 淳一

猪苗代町長    前後  公

会津坂下町長 古川 庄平

湯川村長     三澤 豊隆

柳津町長      小林  功

三島町長     矢澤 源成

金山町長    押部源二郎

昭和村長     舟木 幸一

会津美里町長 杉山 純一

福島県会津地方振興局長 高野 武彦

令和4年1月31日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 本日、福島県から発表があり、町内にお住まいの4名の方の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

罹患されました方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

なお、感染された方やそのご家族は、大変不安なお気持ちで療養及び生活をされています。差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 相手を思いやるお気持ちを持っていただき、この困難な時期を町民みんなで乗り越えていきましょう。

 先日、私からのメッセージでもお話し申し上げましたが、新型コロナウイルスのオミクロン株が、福島県内で感染が急拡大しており、特にここ数日、県内の陽性者の約4分の1は会津管内の市町村で確認されており、感染の危険性が一段と高まっていると認識しています。

 今、私たちが出来る最大の感染防止対策は、マスクの着用、こまめな手洗いや手指の消毒、三密の回避、不要不急の外出の自粛などの基本的な感染防止対策を、ご家庭や職場などで今一度話し合い、確認していただき、そして町民の皆様お一人おひとりが確実に感染防止対策を行っていただくことであります。

 いつもと違う症状がある場合は外出を控え、早目に医療機関を受診するなど、「感染しない」、「感染させない」ために、慎重な行動をとっていただきますようお願いいたします。

 

 町といたしても町内での感染拡大防止のため、今後行う予定の町主催行事やイベント等を一部延期や中止するなど、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和3年5月26日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 5月24日に行われました新型コロナウイルスPCR検査の結果、町内にお住まいの1名の方の陽性が確認されました。

 陽性となられた方につきましては、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 感染された方やそのご家族への差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 また、毎日の体調管理には十分に注意していただき、発熱などの症状が見られる場合は、早目に医療機関を受診していただくとともに、ご家庭や職場においても飲食の場面などでの感染予防対策を徹底してください。

 町といたしましても、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 

令和3年5月24日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 5月22日に行われました新型コロナウイルスPCR検査の結果、町内にお住まいの2名の方の陽性が確認されました。

 陽性となられた方々につきましては、現在会津保健所において行動歴や濃厚接触者などについて調査しており、詳細については分かっておりませんが、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 先週から感染者が複数確認されていますが、町民の皆さまには冷静に行動していただき、感染防止対策の更なる徹底をお願いします。

 感染された方やそのご家族への差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 なお、毎日の体調管理には十分に注意していただき、少しでもいつもと違う症状が見られる場合は、躊躇せず早目に医療機関を受診してください。

 また、ご家庭や職場においても飲食の場面などでの感染予防対策を徹底してください。

 町といたしましても、町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和3年5月20日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 

 5月19日に行われました、新型コロナウイルスPCR検査の結果、3名の方の陽性が確認され、うち1名は老健「憩の森」の利用者でした。町からの陽性確認は2日連続となります。

なお、老健入所者と利用者及び職員のPCR 検査結果は、陽性となられた方1 名を除き、全ての方が陰性でありました。

 また、老健の施設には一昨日に続き、昨日も会津保健所や医療機関などから医師や専門職員を派遣していただき指導を受け、感染の拡大防止に向け、対策を徹底して実施しておりますのでご理解願います。

 陽性となられた方々につきましては、現在会津保健所において行動歴や濃厚接触者などについて調査しており、詳細につ いては分かっておりませんが、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 2日連続で町内から感染者が確認されましたが、町民の皆さまには冷静に行動していただき、感染防止対策の更なる徹底をお願いします。

 特に外出時はもちろんですが、家庭内での感染防止対策にも十分注意していただきますようお願いいたします。

 また、感染された方やそのご家族は大変不安なお気持ちで生活されていることを察していただき、差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 なお、高齢者の一人暮らしや高齢者のみ世帯を対象に見守りと合わせてお弁当の配食を4月にスタートさせておりますが、人と人との接触機会を減らすため、楽しみにお待ちいただいている方が大勢いるなかで大変残念ではありますが、今月の実施を見送ることといたしました。

 町といたしましても、町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和3年5月19日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 5月18日に行われました、新型コロナウイルスPCR検査の結果、老人保健施設「憩の森」の利用者3名の方の陽性が確認されました。

 現在、会津保健所において行動歴や濃厚接触者などについて調査しており、詳細については分かっておりませんが、陽性が確認されました方々に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 現在、老健では施設内の感染拡大防止と、安全に施設運営を継続できるように、会津保健所や医療機関などから医師や専門職員を派遣していただき指導を受け、対策の強化を図っているところであります。

 ご承知のとおり、会津地方の感染者数は大型連休前から急激に増加しています。町民の皆さまには今回の町内での感染確認を踏まえ、いつ、どこで、誰もが感染する可能性があることを、より強く認識していただいたうえで、引き続き「3密の回避」や「マスクの着用」、「こまめな手洗い」、「身体的距離の確保」など「新しい生活様式の実践」と基本的な感染防止対策の徹底と、感染拡大地域への不要不急の往来の自粛をお願いいたします。

 また、感染された方やそのご家族は大変不安なお気持ちで生活されていることを察していただき、差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 なお、町内の感染拡大防止のため、5月20日から31日までの間、ロータスイン全館とさゆり公園の屋内及び屋外運動施設などを休館といたします。町民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 町といたしましても、町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和3年5月6日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 会津若松市では、4月下旬に入り連日複数名の感染者が確認され、特に4月24日から5月4日までの11日間に新規感染者が合計165人と感染拡大が顕著となっています。

 その中には、飲食店での飲酒会合など、リスクの高い行動による感染が確認されており、また感染の拡大とともに、医療提供体制に大きな負荷が掛かる深刻な状況が続いています。

 こうした状況を踏まえ、福島県では会津若松市を対象として、5月3日から5月16日までの間、会津若松市における感染症集中対策が実施されることになりましたので、町民の皆さまにおかれましても感染防止対策を今一度確認して行動していただきますようお願いいたします。

 会津若松市に出されました主な対策ですが、1点目は不要不急の外出の自粛と、アルコールを伴う飲食の自粛の徹底についてです。

 対策の2点目は「緊急事態宣言」が発令された地域や「まん延防止等重点措置」が適用された地域など、感染拡大地域への旅行や帰省等、不要不急の往来の自粛についてです。

 対策の3点目は、会津若松市内の接待を伴う飲食店及び酒類を提供する飲食店に対して、午後8時から午前5時までの営業自粛についてです。

また、これらの対策については、会津地方全域の皆さまに協力要請が出されています。

現在の会津地方における新型コロナウイルスの感染状況からしますと、いつ、どこで感染してもおかしくない状況であります。会津地方では感染拡大を食い止める上で、重要な局面にあり、感染状況や医療提供体制が極めて厳しい状況にあります。

町でも現在、さゆり公園屋内施設の利用を一部制限するなどの対策を実施しており、引き続き町内への感染防止対策に万全の体制で臨んで参りますので、町民の皆さまにおかれましても引き続きマスクの着用や人と人との距離の確保、手洗い、手指消毒の徹底などの基本的な感染防止対策に万全を期すようお願いいたします。

令和3年1月13日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 町民の皆さんに新型コロナウイルス緊急対策についてのお願いを申し上げます。

 福島県内では、新型コロナウイルスの感染が12月から1月にかけて急激に拡大しており、今後も感染者が増加すれば医療提供体制の維持が難しくなり、現在の県内の感染状況は危機的状況として、福島県独自の緊急対策を実施するため、県民や事業者の皆さまへ特別措置法に基づく要請が、昨日1月12日に福島県知事より出されました。

 その内容でありますが、一つ目は「不要不急の外出自粛、特に午後8時以降の外出自粛の徹底」と、あわせまして「緊急事態宣言対象地域を始めとする感染拡大地域との不要不急の往来自粛」についてであります。期間は本日1月13日(水曜日)から2月7日(日曜日)までです。

 なお感染拡大地域につきましては、「各都道府県の人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数」が15人以上となっている地域で、町・県のホームページから確認をお願いします。

 二つ目は事業者の皆さまへのお願いでありますが、接待を伴う飲食店・酒類の提供を行う飲食店に対しまして、午後8時から午前5時までの時間帯の営業自粛要請であります。

 期間は1月15日(金曜日)から2月7日(日曜日)までです。協力に応じていただいた事業者の皆さまへは、福島県より1日当たり4万円の協力金が支給されます。なお、13日または14日からご協力いただいた場合は当該日から該当します。詳しくは福島県時短要請コールセンターへご相談ください。

 その他、2月7日(日曜日)まで、県内の宿泊助成事業の「県民割」の新規利用申し込みを一時停止します。学校においては感染リスクの高い学習活動の停止、宿泊を伴う学校行事の停止、他校との合同練習会や練習試合の停止、大学入試等やむを得ない事情による緊急事態宣言対象地域との往来後、2週間の健康観察などをお願いします。

 町民の皆さまにおかれましては、県内の医療提供体制を守るため、またご自身や大切な人の健康と命を守るため、福島県から出されました要請にご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 

 

令和3年1月9日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 1月8日に行われた新型コロナウイルスPCR検査の結果、町内にお住まいの1名の方の陽性が確認されました。

 現在、県において行動歴や濃厚接触者等について調査しており、詳細については分かっておりませんが、罹患されました方に謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 町民の皆様には、引き続き「3密の回避」や「マスクの着用」、「こまめな手洗い」、「身体的距離の確保」など「新しい生活様式の実践」と基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 また、1月7日に東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に緊急事態宣言が発令されましたことから、発令された地域への不要不急の往来は慎重に判断してください。

 昨年末から県内においても感染状況が一段と悪化してきており、いつ、どこで、誰もが感染する可能性があります。

 感染された方や、そのご家族は大変不安なお気持ちで生活されていることを察していただき、差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 私たちは相手を思いやる気持ちを大切にして、このような困難な時を、町民みんなで乗り越えていきましょう。

 最後に、町としても町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

令和2年10月28日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 町民の皆さまへ、町内で確認された新型コロナウイルス感染症の経過についてお知らせいたします。

 県の調査によりますと、10月24日に陽性と確認されました町内にお住まいの方については、町外の会社に勤務されており、また、同居家族にPCR検査を行った結果、全員が陰性であることが確認されましたのでお知らせいたします。

 なお、引き続き町民の皆さまには、「新しい生活様式の実践」と「3密の回避」、「マスクの着用」、「こまめな手洗い」、「身体的距離の確保」などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。 

 また、感染された方やそのご家族は、大変不安なお気持ちで療養及び生活されています。

 新型コロナウイルスは、いつ、どこで、誰でも感染する可能性があります。どうか町民の皆さまには差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 罹患された方の1日も早い回復を願い、相手を思いやるお気持ちを持っていただき、この困難な時期を町民みんなで乗り越えていきましょう。

 町としても町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

 

令和2年10月24日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 昨日(10月23日)に行われた新型コロナウイルス検査の結果、本町にお住まいの1名の方が陽性と確認されました。現在、福島県において行動歴や濃厚接触者等について調査しており、詳細については分かっておりませんが、罹患されました方に謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 町民の皆様には、引き続き「新しい生活様式の実践」と「3密の回避」をお願いいたします。また「マスクの着用」や「こまめな手洗い」、「身体的距離の確保」などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 また、感染が多発している地域への移動を予定している場合は、移動の必要性をいま一度よく考えて、慎重な行動をお願いいたします。

 そして、少しでも体調が悪いと感じた場合には、外出や仕事は控え、早めにかかりつけ医や発熱外来、帰国者・接触者相談センターにご相談されますよう、お願いいたします。

 それから、もうひとつ大切なお願いを申し上げます。

 新型コロナウイルスについては、社会活動や経済活動を維持しながらコロナと共存していく「WITHコロナ」の時代において、誰もが感染する可能性があります。

 感染された方やそのご家族は、大変不安なお気持ちで療養されていることを拝察していただき、差別や偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 町民みんなで罹患された方の1日も早い回復を願う気持ち、相手を思いやるお気持ちをお持ちいただき、この困難な時期を町民みんなで乗り越えていきましょう。

 最後に、町としても町内での感染拡大防止にむけ、引き続き感染防止対策に最大限努めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

 

 

令和2年9月7日 町民の皆さんへの町長メッセージ

  8月19日に、会津地方で初めての新型コロナウイルスの感染者が確認されて以来、会津若松市で16例となっており、昨日の6日(日曜日)には喜多方市で確認されたほか、9月5日(土曜日)には新潟県阿賀町でも、感染者が確認されました。 

 町民の皆様におかれましては、引き続き基本的な感染防止対策として「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする場面」はできるだけ避けていただき、「マスクの着用」「人と人の距離をおく」「こまめな手洗い」など新しい生活様式の実践をお願いします。また、少しでも体調に不安がある場合は、早めの相談、受診をお願いします。

 もう一つの大切なお願いとして、新型コロナウイルス感染者は全国で感染が拡大しており、誰でもが感染する状況にあります。感染拡大を防ぐため、本人の行動歴や濃厚接触者を特定する作業において、感染された方やご家族、職場に対する差別や偏見、誹謗中傷が各地で問題となっており、このような言動はあってはなりません。感染された方やその関係者の立場に立ち、このような時こそ思いやりのある慎重な行動をお願いします。

 今後も町としては感染防止対策に引き続き務めてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年5月1日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 4月28日に内堀福島県知事とテレビ会談をしました。県知事からのお願いと合わせて、再度、町民の皆さんにご理解とご協力をお願いたします。明日から5連休です、新型コロナウイルスは、人から人へ感染するため、人との接触を少なくすることが最大の防止策で大切なことです。

 西会津町から感染者をださないために、自分は大丈夫だとの考えを持たないで、町民の命と健康を守るため、そして家族を守るため、町民の皆さんと心をひとつにして、新型コロナウイルスと戦ってまいりましょう。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

町民のみなさんへ ご理解とご協力をお願いいたします

 

不要不急の外出の自粛

 特に感染者が発生している地域、県外市町村には行かないでください。

買い物の仕方を変える

 回数を減らす。店での買い物時間を少なくする。

3密 (密閉、密集、密接)

 

人と話す時、外出する時は必ずマスクを着用しましょう

 

手洗いと消毒をこまめに行う

 

体温を毎日計ってください

 

令和2年4月21日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 4月20日現在、会津管内には感染者は確認されていませんが、これから始まる大型連休期間の人の移動を最小化するなど、最低7割、極力8割の接触機会を減らすことが求められており、新型コロナウイルスは、人から人へ感染するため、人との接触を少なくすることが最大の防止策で大切なことです。

 このような状況を踏まえ、町独自の感染症予防策として、マスクを配布します。高校生以上を対象に不織布マスク2枚と、布マスクを全町民に1枚ずつお配りするほか、町民の皆さんの不安解消と町内への感染予防対策に万全を期す取り組みをしているところです。

 

 

町独自の感染症予防策

1 マスクの配布

 高校生以上を対象に、国が配布する「布マスク2枚」のほかに、「不織布マスク2枚」・「布マスク1枚」の一人3枚を配布します。

 小中学生には、文部科学省から「布マスク2枚」のほかに、町内企業からの寄付「布マスク3枚」、町から「布マスク1枚」の計4枚を配布します。

 

2 公共施設等の利用休止について

 休止期間:4月25日(土曜日)から5月10日(日曜日)まで

休止施設一覧 [PDFファイル/180KB]

3 小中学校の臨時休業

 期間:4月23日(木曜日)から5月6日(水曜日)

4 65歳以上の町民の方に感染予防の為の健康観察のお願い

健康チェック表 [PDFファイル/36KB]

5 町内の企業・事業者等へ感染防止対策強化のお願い

 

6 感染予防ハンドブックを全世帯に配布

第3版新型コロナウイルス感染症市民向けハンドブック [PDFファイル/1.68MB]

 

令和2年4月17日 町民の皆さんへの町長メッセージ

 新型コロナウイルスが全国各地に感染拡大していることから、国では4月16日に緊急事態宣言を発出しました。新型コロナウイルスは、人から人へ感染するため、人との接触を少なくすることが最大の防止策で大切なことですので、町民の皆さんにケーブルテレビを通して、3つの点についてご理解とご協力をお願いしました。

 

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」

 政府は、4月16日に全都道府県に緊急事態宣言を発令しました。

 地域の流行を抑制するため、大型連休期間の人の移動を最小化するなど、最低7割、極力8割の接触機会を低減しなければならないとの厳しい認識により、全都道府県が対象となりました。

 このような状況を踏まえ、町民の皆様には次の3つの点についてご協力をお願いします。

 

1 帰省の自粛をお願いします。

○ 感染が確認されている市町村から西会津町への「帰省」等の自粛

 

2 外出の自粛をお願いします。

○ 西会津町から他の都道府県への不要不急の外出の自粛

 

3 接触の自粛をお願いします。

○3つの「密」…「密閉」「密集」「密接」が重ならないよう注意してください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)