ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜多方地方定住自立圏移住体験ツアーのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月25日更新

 喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町)では、人口流入を推進する取組みとして、3市町村が連携して移住体験ツアーを実施しています。


体験ツアーの概要

 喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町)への移住を検討している方を対象として、参加希望者のニーズに沿ったオーダーメイド方式による体験ツアーを実施しています。

 まだ具体的な移住先を決められていない方にとって、ファーストステップとなるようなツアーといたしますので、お気軽にお申し込みください。

 詳しくは概要パンフレットをご覧ください。

 移住体験ツアーパンフレット [PDFファイル/4.1MB]

参加対象者

 喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町の3市町村)への移住を検討している方

日程

 参加者が希望する日

体験ツアーの内容

 ツアーでは地域の全般的な紹介をさせていただきます。移住希望者の皆様から内容を聞き取り、住まい・子育て施設・病院・集落等の見学や先輩移住者との交流など、3市町村を組み合わせた行程を提案し、ツアーを実施します。

 ※個別の具体的な体験については、本ツアーでは対応できない場合があります。

参加費用

 無料

 ※喜多方地方までの往復交通費、飲食代、宿泊費等は参加者の負担になります。

体験ツアー申込手順

申込書の提出

 参加希望者は、必要事項を記入して、最も関心の高い市町村に申込書を提出してください。

 移住体験ツアー申込書 [Excelファイル/21KB]

 ※体験ツアー希望日の20日前までに下記までお申し込みください。 

 

申込先

FAX 0241-45-2241  メール tiiki@town.nishiaizu.fukushima.jp

体験ツアーの内容調整

 申請書に記載された情報をもとに、市町村が詳細の聞き取り(メール・電話)や日程の調整をします。行程が決まりましたら、市町村から参加者へツアーの内容をお知らせします。

ツアーの実施

 参加者には集合地までお越しいただき、市町村の担当者がお迎えに上がります。原則として各市町村の公用車で移動しますが、自家用車での移動を希望される場合はお申し出ください。

ツアーの留意事項

 ツアーの行程は、原則として各市町村1日(9時から17時)以内とし、参加人数は3名以内とします。これを超える人数の場合やチャイルドシートが必要な子どもが参加される場合は、参加者ご自身で車両の用意をお願いします。ツアー希望日によっては対応できない場合があります。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る