ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

仕事の支援


本文

更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

1

仕事の支援

 

にしあいづ移住・定住総合支援センターでは

町で行っている様々な支援や事業について

一人ひとりの希望に合わせ紹介や案内を行っています。

 

仕事を探している方

無料職業紹介所

町の無料職業紹介所では、求人者(事業主)と求職者(労働者)の申し込みを受け、求人者と求職者との雇用関係の成立をあっせんします。また、ハローワークとの連携により求人に関する情報も提供します。

1

 

起業・創業を目指している方

西会津町創業支援事業

創業支援のためのワンストップ相談窓口があり、創業希望者の受付・無料相談を行い、対応方法のアドバイスや創業塾の紹介を行います。必要に応じて、テレワークセンター支援アドバイザーや金融機関等の関係機関を紹介します。

2

 

農業を始めたい方

新規就農者あんしんサポート事業

農業を担う新たな人材の確保及び中核的役割を担う担い手農業者としての育成を目指し,就農初期の経営の安定と基礎づくりを支援することを目的に,町内において新たに就農しようとする方又は新たに就農した方に対して,補助金を交付しています。

3

 

地域おこしに携わりたい方

地域おこし協力隊制度

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域協力活動を行いながらその地域への定住・定着を図る取り組みです。
西会津町ではこの制度を積極的に取り入れており、福島県内で最も多い受入数となっています。

4

 

テレワークをしたい方

にぎわい番所ぷらっと

野沢中心街の空き店舗を活用したコミュニティ施設。2階はテレワークスペースとして6席+ミーティング
テーブルやモニターなどがあり、テレワークなどにご利用いただけます。

5

 

その他

西会津町の立地企業等

1

西会津町テレワークセンター

1

 

 


 

 

1

 

1 1 1 1 1