ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月26日更新

1

西会津町の移住支援

1

にしあいづ移住・定住総合支援センター

地方移住や都市と田舎の二地域居住など、新しい暮らし方を探している方やUターンを希望している方が西会津町で自分らしい暮らしをつくりあげていくお手伝いをしています。

移住支援・住まい・仕事・暮らしの各種支援などに関するご相談を受け、必要な情報の提供や関係機関への紹介を行っています。

【お問合せ】
にしあいづ移住・定住総合支援センター(町役場商工観光課内)
電話 0241-45-2213
FAX 0241-45-2241
E-mail tiiki@town.nishiaizu.fukushima.jp
nishiaizu.iju@gmail.com

 

(関連サイト)「LIFE WITH NISHI-AIZU」<外部リンク>

1

 

 

 


 

1

お試し移住住宅”Otame”

一定期間滞在し田舎暮らしで必要となる慣習や物件の管理を体験することができます。

町で働きながら暮らすワークインレジデンスとしてもご利用いただけます。

1

1<外部リンク>

 


 

1

喜多方地方定住自立圏移住体験ツアー

喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町)では、人口流入を推進する取組みとして、3市町村が連携して移住体験ツアーを実施しています。

まだ具体的な移住先を決められていない方にとって、ファーストステップとなるようなツアーといたしますので、お気軽にお申し込みください。

1

1

 

 


 

にしあいづ移住支援事業補助金

西会津町では、町内への移住・定住の促進、中小企業等における人手不足の解消及び起業の創出を図ることを目的に、福島県との共同で、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都および神奈川県)から本町に移住した方に移住支援金を支給します。

1

 

 

福島県の移住支援

 

1

ふくしま移住希望者支援交通費補助金

福島県に移住(Uターン、Iターン、多拠点居住等)を考えている方が、実際に福島県内を訪れ、移住する際に必要な現地調査・現地活動を行った場合に、その交通費を補助(定額)する制度です。

1<外部リンク>

福島県で実施しているその他の支援や暮らしの情報はコチラから

1<外部リンク>

 

会津地域の移住支援

 

1

会津地域移住希望者応援補助金

会津地方振興局では、県外からの移住(定住・二地域居住)に結びつけるため、管内市町村への移住希望者が、より移住のイメージを明確にできるよう現地見学を行う際の宿泊代金の一部を補助する制度です。

1<外部リンク>


 

1

 

1 1 1 1 1


ページトップへ戻る