ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ移住ナビ空き家情報 > 空き家情報<外部リンク> > 西会津町空き家バンク
移住相談
空き家情報
助成・支援
さゆりが丘ニュータウン
町営・定住促進住宅
引っ越してきたとき

西会津町空き家バンク

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月11日

空き家バンクタイトル

 

空き家バンクとは

西会津町内において、住む人がいなくなり空き家状態になっている住宅の賃貸・売買物件情報をウェブサイト等で公開し、町内へ移住・定住・二地域居住等を目的とした空き家の利用希望者に対して紹介いたします。西会津町では、増加傾向にある空き家を、移住希望者等に活用していただくことで、定住促進・交流人口の拡大を図り、地域の活性化につなげていきたいと考えています。

西会津町空き家バンク実施要項 [PDFファイル/59KB]

登録物件ラインナップ

こちらをご覧ください → ニシアイヅ不動産<外部リンク> 

 

Q&A

空き家を貸したい・売りたい方へ → Q&A [PDFファイル/204KB]

空き家を借りたい・買いたい方へ → Q&A [PDFファイル/176KB]

 

空き家バンクの流れ

1.物件の登録

注意事項を確認の上、以下の書類を提出してください。

様式第1号 物件登録申込書 [Wordファイル/32KB]
様式第2号 登録カード [Excelファイル/37KB]
様式第3号 同意書 [Wordファイル/26KB]
・本人確認書類(運転免許証等)
・不動産業者が指定する公的書類等

 

2.空き家調査

町担当者と、町と協定を締結している不動産業者が、所有者立ち合いのもと空き家の調査を行います。
契約内容、修繕等の有無をご確認ください。

 

3.空き家利用者を募集

空き家調査完了後、西会津町空き家バンクへの登録が適切であると認められれば、物件登録が完了します。
町の空き家バンクホームページで情報を発信し、空き家利用者を募集します。
空き家の利用を希望する方は、以下の書類を提出してください。

様式第9号 利用登録申込書 [Wordファイル/45KB]
様式第10号 誓約書 [Wordファイル/26KB]
・本人確認書類(運転免許証等)

 

4.空き家の利用申し込み

賃貸物件の場合、空き家の利用希望者に、専用申込書へ必要事項を記入していただきますので、記入内容をもとに所有者と不動産業者による入居審査を行います。
売買物件の場合は、売却額等をご確認ください。

 

5.ご契約

町と協定を締結している不動産業者に、空き家に対する契約の媒介をしていただくので、契約書に署名・押印をいただき、諸費用の授受をします。鍵の引き渡しを終えれば手続きは終了です。

 

変更・取り消し

登録変更・取り消しを行う場合は以下の書類を提出してください。

【物件所有者者】
様式第6号 登録変更届出書 [Wordファイル/27KB] 
様式第7号 取消し届出書 [Wordファイル/25KB]

【利用希望者】
様式第13号 利用登録変更届出書 [Wordファイル/25KB]
様式第14号 利用登録取消し届出書 [Wordファイル/25KB]

 

 

注意事項

  • 「空き家」とは、個人が町内に所有し、かつ、現に居住していない又は近く居住しなくなる建物およびその敷地のことをいいます。

  • アパートなど賃貸や売却を目的とした建物は、対象外です。

  • 農地は、対象外です。

  • 町では、空き家所有者と空き家利用者とのマッチングまで行いますが、空き家に関する交渉・契約については、不動産業者が行います。

  • 空き家利用者との賃貸借契約・売買契約は、町と協定を結んでいる「公益社団法人 福島県宅地建物取引業協会喜多方支部」会員の不動産業者の仲介において契約していただきます。

  • 現在、喜多方支部会員以外の不動産業者が、管理・代理販売等をしている物件については、登録できません。

  • 登録申し込みされた物件全てが、空き家バンクに登録されるとは限りません。不動産業者の物件調査において、危険と判断された建物や、居住には適さないと判断された場合、登録できません。

  • 物件登録されても、すぐに賃貸・購入希望者が見つかるわけではありません。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、Excelのファイルを表示、印刷することができる
Excel Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る