ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ新型コロナウイルスワクチン接種
高齢者向けのワクチン接種について
相談体制に関すること
啓発チラシ等
ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について
ワクチン接種済証について(ワクチンパスポートではありません)

【コロナワクチン】町の集団接種と終了後の接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月5日

町の集団接種は終了し西会津診療所での個別接種になりました

 新型コロナワクチンの接種を希望する方のほとんどの方が2回目の接種を終えることから、10月9日(土曜)で町の集団接種を一旦終了しました。

 集団接種終了後は西会津診療所において次の日程で個別接種を行います。

 西会津診療所での個別接種日程【11月】

 11月16日(火曜)、11月30日(火曜)のいずれも午後2時から3時受付

  西会津診療所での個別接種日程【12月】

 12月21日(火曜)、12月28日(火曜)のいずれも午後2時から3時受付

相談窓口で予約しないと接種はできません。1月以降の日程は追ってお知らせします。

 すでに町の集団接種終了後の日程でワクチンの接種を予定している方には案内を通知していますのでご確認ください。

 接種の予約、変更等については、町ワクチン接種相談窓口(電話0241-45-2269)へご連絡ください。

1. ワクチン接種について

<副反応について>
 ワクチンの接種にはご本人の同意(12歳から15歳の児童生徒の場合は保護者の署名)が必要です。
 ワクチンは病気にかかるリスクを少なくしたり、重症化を予防する効果がありますが、体内に異物を投与するために副反応が起こる可能性があります。ワクチンについて理解したうえで、体調のよいときに接種するようにしましょう。
 何らかの病気で治療中の方や体調に不安のある方は、可能であれば事前にかかりつけ医と接種の可否や注意点など相談しておくことをお勧めします。

<接種費用>
 希望者は無料で接種を受けることができます。

<接種回数>
 同じ種類のワクチンを2回受ける必要があります。
 接種間隔はワクチンの種類により異なりますが、現在町で接種しているファイザー社製のワクチンの場合は1回目の接種後3週間の間隔で2回目の接種となります。

2. 当日の持ち物について

接種券(シール状のものです。はがさずにそのままお持ちください。)

本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなど)

予診票(記入してお持ちください。)

お薬の説明書(お持ちの方)

上ばき(必要な方) ※集団接種のみ

肩を出しやすい服装でおいでください。

3. 接種の流れについて

1.受付で接種券、予診票、本人確認をします。

2.予診票の内容を確認します。

3.医師による診察のあと、予防接種をします。

4.体調確認のため、会場で15分以上様子を見ていただきます。(アレルギー等のある方は30分以上)

5.接種済証の発行で終了です。 

 

4. 12歳以上で15歳以下の児童生徒の保護者の皆さまへ

★児童生徒のワクチン接種当日は、保護者の同伴をお願いしています。予防接種法における保護者とは「親権を行う者又は後見人」としています。そのため、原則保護者は「父母」としていますが、何らかの理由で同伴できない場合は接種を受ける児童生徒の健康状態、基礎疾患等をよく把握し、保護者の代わりが務められる者が同伴することで差し支えないものとします。

★12歳からワクチンを接種できることから、これから12歳になる子については誤って12歳を迎える前に接種しないよう基本的に誕生月の翌月にワクチン接種のご案内を送付いたします。

★ワクチンを接種についての出欠の取り扱い等については、通学する学校にお問い合わせください。

 

ワクチン接種後も感染対策をお願いします

 町民の皆様におかれましては、日ごろから感染防止のための様々な対策にご理解とご協力をいただき厚く感謝申し上げます。

 ワクチンが全ての国民に行き渡るまでにはかなりの時間が必要であり、今しばらくはウイルスと共存する生活が続くと考えております。

 町では現在、健康増進課内に「新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム」を設置し、接種に関する相談などに対応するため電話相談窓口を開設しております。

 今後も国や県、医療機関、関係機関等と連携して入念に進めてまいりますので、引き続き感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口を開設しています

 町民の皆さんの身近な相談窓口として、役場庁舎前に健康増進課分室を設け、新型コロナウイルスワクチン接種に関する質問や相談に対応する「新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口」を開設し、電話相談などを受け付けています。

相談窓口  新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口

電話番号  0241-45-2269  ※通話料が掛かります

受付時間  午前8時30分から午後5時15分  平日のみ

相談内容  ○ワクチン接種のスケジュール
      ○接種までの流れ など


ページトップへ戻る