ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルスワクチン接種 > 乳幼児(6ヶ月から4歳)の接種について

乳幼児(6ヶ月から4歳)の接種について


本文

更新日:2022年10月28日更新 印刷ページ表示

 生後6ヶ月から4歳のお子様も、新型コロナワクチンを受けられるようになりました。

 新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありませんので、お子様が接種を受けられるかどうかは、効果と副反応のリスクの両方を理解の上、お子様とご相談いただき、保護者の方の意思に基づいてご判断くださいますようお願いします。

 また、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いいたします。

 現在、町内での接種を検討していますので、詳しい内容が決まり次第お知らせします。

接種対象者

接種日に西会津町に住所がある生後6ヶ月から4歳の方

接種費用

無料

接種するワクチン

ファイザー社製(乳幼児用)

 投与される有効成分は、成人用製剤(12歳以上の方が対象)の1/10となります。

 ※接種にあたっては1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種以降も乳幼児用ワクチンを使用します。

接種回数

初回接種として、合計3回接種します。

※1回目接種から2回目接種の間隔は3週間空ける必要があります。

※2回目接種から3回目接種の間隔は8週間空ける必要があります。

※通常の間隔を超えた場合には、なるべく早く接種してください。

接種開始時期

決まり次第、対象者にお知らせします。

現在、国が定める接種を行う期間は令和5年3月31日までです。

接種に関する有効性・安全性

○有効性

PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)は、審査報告書において、生後6ヶ月から4歳の小児に対するファイザー社製ワクチンの接種について、臨床試験における免疫原性試験の結果等に基づいて、一定の有効性が期待できると判断しています。この臨床試験において、3回目接種後7日以降における発症予防効果は、73.2%と報告されています。

○安全性

ファイザー社臨床試験においては3回目接種後1ヶ月までの有害事象の割合は、実薬群とプラセボ(生理食塩水)群とで大きな差はなかったこと等が報告されています。

また、PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)は、臨床試験における安全性解析の結果に基づいて、安全性に重大な懸念は認められないと判断しています。

接種当日の注意点

  1. 予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。
  2. 保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。
  3. 当日は、すぐに肩または太ももを出せる服装で来てください。特に、1歳未満のお子様の場合は太ももに接種をしますので、服装の工夫をしてください。
  4. 37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約先にお電話で取消のご連絡をお願いいたします。
  • 忘れずにお持ちください。
  1. 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)
  2. 封筒(接種券や予診票が送られてきた封筒)の中身一式
  •  可能な限りお持ちください。
  1. 母子健康手帳(接種を受けるお子様の接種履歴を管理しているため)

接種後の注意点

 接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く擦ったりしないようにしてください。
 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、特に小さなお子様の場合、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとっていただくことが大切です。
息苦しそうにしている、むくんでいる、食欲がない、元気がない等普段と違う様子がつづくようであれば、速やかに医療機関を受診させてください。
 ワクチンを接種した後も、石けんでの手洗いや手指の消毒など、感染予防対策の継続をお願いします。

その他参考資料

厚生労働省パンフレット 生後6ヶ月から4歳のお子様の保護者の方へ「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」 [PDFファイル/1.59MB]

厚生労働省パンフレット コミナティ生後6ヶ月から4歳用(ファイザー社)を受けたお子様の保護者の方へ<新型コロナワクチン接種後の注意点> [PDFファイル/1.06MB]

ファイザー社<生後6ヶ月から4歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書 [PDFファイル/1020KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)