ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
2.「こころ」の健康
3.「つながり」の健康

こころの健康と自殺対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月5日

こころの健康について関心を持ち、自分なりのストレス対処法を見つけることが重要です。悩み事を家族や友人に相談し、難しい場合は専門の相談機関に話をしてみるなど、相談先の周知啓発に取り組みます。

ストレスと上手に向き合い、適切な休養を確保していくことが、精神的な安定を保ち、こころの健康を保持・増進していくことにつながるということを、分かりやすく情報発信し、普及啓発を推進します。
また、趣味や特技を生かして充実した生活を送ることにより、心豊かにくらしていけるこころの健康づくりに取組んでいきます。

にこにこ相談所

話し合いや作業をとおして交流し、自宅以外の居場所づくりを支援しています。 お気軽にご利用ください。

にこにこ相談所のご案内 [PDFファイル/138KB]

家庭教育相談室「こころのオアシス」

家庭教育コーディネーターと家庭教育支援員を配置し、家庭教育に関する相談対応や情報提供を行います。

詳しくは子育て応援サイトをご覧ください。

みんなでワイワイかたろう会

地域での健康づくり座談会

みんなでワイワイかたろう会の様子

地域包括ケア研究所から医師、スタッフと保健師・栄養士が地域に出向いて座談会の事前打ち合わせ会として地域の歴史や経済やコミュニケーションなど地域特性を把握し、共有し、これからどうしていったらいいかという話合いをしていくものです。本番のみんなでワイワイかたろう会のテーマを皆で決めて。地区のみなさんとワイワイ過ごすざっくばらんな座談会です。この座談会をきっかけに、これからの日々の生活がちょっといいものになったら・・・と考えています。

屋敷サロン(屋敷、楢木平、熊沢)

冨士の郷(小清水、漆窪、泥浮)

9町内


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る