ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの予防接種・風しんの予防接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日

お子さんの予防接種(定期接種)

  1. B型肝炎
  2. ヒブ
  3. 小児用肺炎球菌
  4. 四種混合
  5. BCG
  6. 麻しん風しん1期
  7. 水痘
  8. 麻しん風しん2期 ・・・ 年長の4月に予診票を郵送
  9. 日本脳炎 ・・・ 3歳のお誕生月に予診票を郵送
  10. 二種混合 ・・・ 小学6年生の4月に予診票を郵送
  11. 子宮頸がん ・・・ 積極的な接種は控えています。
  12. ロタウイルス(令和2年8月以降の出生児が対象)

※1から7、12については、出生後2か月以内に郵送で予診票が送付されます。

※8から11については、対象者へ個別に通知されます。

 

任意接種

  • 季節性インフルエンザ (11月から1月に接種)

  対象 0歳から高校生まで、妊婦

  ※令和2年度から医療機関が定める接種料金を接種回数分全額助成しています。

  (詳しくは毎年10月に対象世帯に案内が配布されます。)

 

風しんの抗体検査・予防接種

妊娠を希望している方

妊娠を希望している女性と配偶者、その同居家族に対して風しんの抗体検査と予防接種の費用を助成しています。

抗体検査 ・・・ 全額助成

予防接種 ・・・ 抗体検査の結果、抗体が低い方に対して、1,000円を超える額を助成しています。

※詳しくはお問い合わせください。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

国では上記対象者に対して、令和2年6月から令和4年3月31日までの3年間に限り無料で風しんの抗体検査を実施しています。対象者へは町からクーポン券が配布されています。抗体検査の結果、抗体が低い方は無料で予防接種を受けることができます。

対象の方は、早めに受検しましょう。

詳しくは配布されたクーポン券をご覧ください。

 


ページトップへ戻る